本日は朝東京を出て、大阪へ🚅
 
 
 
 
 
心斎橋の東急ハンズさんにて
 
 
 
 
 
【世界の民族衣装・民族楽器を体験してみよう】ワークショップを開催させて頂きました。
 
 
image
 
悪天候の中来てくださった皆さま本当にありがとうございます。
 
 
 
 
 
大阪は今中国からの観光客の方が特に多いそうで
 
 
 
 
 
始まる直前に人生で初めて館内放送にて、日本語と中国語でアナウンスさせて頂きましたが
 
 
 
 
 
通りがかってくださった外国人はなぜかフランス人の方々でした🇫🇷笑
 
image
 
8階で開催なのに、私の頭の中でなぜか3階とインプットされてしまい、「3階でお待ちしております」と何回も間違えてしまいました笑い泣き
 
 
 
昔から3と8が混同してしまう数字に弱過ぎるわたしです。。
 
 
image
 
最初に【世界を巡った際のトークショー】で、【特に素晴らしかった絶景】などをご紹介したりミニクイズをしました。
 
 
 
その後に【世界の民族衣装紹介コーナー】
 
ロシア、ネパール、メキシコ、西アフリカなどの民族衣装の材質や手の込んだ職人さんの刺繍などを皆さんに実際に手で触って頂きましたよ🌼
 
 
 
さらに【お気に入りの民族衣装の着用体験*記念撮影】
 
 
 
 
2歳のお子様はとても照れて、一度着てくれたのに恥ずかしくてすぐに脱いでしまったり、照れ屋さんでとっても可愛いかったですラブ
 
 
 
 
また、ママとペアルックでペルーの民族衣装を着用してくださった3歳のお子様もいましたほっこり
 
 
 
 
 
続いて、【世界の民族楽器紹介コーナー】
 
 
 
 
アラブの太鼓【ダラブッカ】
 
アフリカの太鼓【ジャンベ】【ミニボンゴ】
 
 
 
他にも椰子で作ったマラカス、南米アンデスのギターや笛など様々な楽器を実際に手に取って体験して頂きました。
 
 
 
 
 
そして、最後は【みんなで童謡に合わせて自由に世界の民族楽器の演奏会】
 
 
 
 
 
【世界にはこんな風に色々な衣装・楽器があり、同じ太鼓でも国が違えば音色も全然違うんだ】
 
 
 
 
ということを実際に体験してみることで感じて貰えたらと思い、このワークショップを作りました。
 
 
 
 
今回でワークショップは東京→沖縄→大阪、、と3回目。
 
 
 
 
 
来週には島根県でワークショップを開催します。
 
 
 
 
 
今後の目標はもう少し改良を加えて、世界の民族楽器の作り方を応用して簡単な素材だけですぐに作れる簡易民族楽器を製作体験などもできたらいいなと思っていますので、ぜひ一度参加して頂けたら嬉しいですほっこり
 
 
 
 
 
大阪に住む知人がたくさん写真を撮ってくれたので雰囲気をご紹介しますね📷
 
image
 
image
 
ネパールの衣装は色落ちが凄かったけど、アフリカの【ダシキ】は色落ちもしにくく、涼しいので部屋着やパジャマとしても使っています。
 
image
 
3歳の男の子はメキシコのマラカスがお気に入り♪
🇲🇽
image
 
 
笛は衛生上、私だけが吹かせて頂きました^_^
 
 
image
 
以前から応援してくださる方も本日開始2時間前くらいに来てくださり
 
 
 
 
 
私が開始前、終了後その場にいない際も【楽器の安全確認】をずっとしてくださり、ありがたかったです。
 
 
 
 
このアンデスのギターはちょっと他のより高いから、唯一ちょっと心配だったのです🎸
 
image
 
 
凄くアットホームな雰囲気で皆さん、民族衣装や
楽器に興味を持ってくださって嬉しかったです。
 
 
image
 
正直なところ、世界の民族衣装や楽器に興味がある人はあまり多くないかもしれない。
 
 
 
 
大人ならまだしも、、お子様だとさらに海外に興味がある子がそもそもレアかもしれない。
 
 
 
 
だけど、ワークショップを通して、今まで興味のなかったことに興味を持って貰えたり、実際体験をしてみて面白いな、もっと知りたいなと思うきっかけになってもらえたら、、こんなに嬉しいことはありません。
 
 
 
 
色んな世界があるというのを少しでも知ってもらえたらと思います。
 
 
 
image
 
image
 
image
 
東急ハンズ心斎橋店のスタッフさまもとても優しくて大変お世話になりました。
 
 
 
ありがとうございます!
 
image
 
本日参加してくださったみなさま、本当にありがとうございます😊
 
 
 
 
まだ東急ハンズさんの夏休みキャンペーンは続いていきますので、ぜひ気になった方はこちらから参加されてくださいね。
 
↓↓
 

ロバート 山本さん
「むちゃぶりかみしばい〜みんなで紙芝居をつくろう〜」池袋店

 

パラダイス山元さん
「マン盆栽ワークショップ」渋谷店

 
image
 
さて、明日は通常通り【渋谷のラジオ】10時から生放送です♪
 
 
 
 
 
ゲストは占い芸人の出雲阿国さん^_^
 
 
 
 
 
良かったら聴いてくださいませほっこり