今朝の【渋谷のラジオ】【渋谷旅ママ×最先端テクノロジー】では
 
 
 
 
書家の【山内美鳳】さんにお越し頂きました♪
 
image
 
直筆で【旅】と書いた作品を頂き本当に嬉しかったです!
 
 
image
 
さらに墨を用意して頂き
image
 
 
私が生放送中に書いた字を生評価して頂きました。
 
 
 
 
私が選んだ文字は、【愛】
image
 
現在は書家としてご活躍をされていますが、元々は女子刑務所の刑務官として長年勤務されていた経験をお持ちの山内先生。
 
 
 
 
日本国内で収監されている人のうち、男性に比べると女性の収監者は極めて少ないと言いますが
 
 
 
 
そのほとんどのケースが交際している男性、または旦那さんから言いなりになってしまうことにより女性が犯罪を犯すケースに発展してしまうということを聞いて、なんだか胸が苦しくせつなくなりました。
 
 
 
 
どんなにその相手を好きになってしまっても、相手の悪い部分に染まり、一時的な感情だけでの犯罪だけは手を出して欲しくないと思います。
 
 
 
 
 
若い頃は悪い人に惹かれてしまう気持ちも分かりますが、世の中は圧倒的に良い人ばかりですし
 
 
 
 
女性の心の弱さをとても長い間目の当たりにしてきた経験からか山内先生は人の心の奥深くまで見ることが出来るんだろうなと感じました。
 
 
 
 
山内先生ありがとうございました!
  
 
 
本日のアーカイブ音声はこちら💁‍♀️
 
 
 
 
 
また来週も渋谷のラジオ聴いてくださいね📻
 
 
 
 
 
 
 
*7/14日 10:00〜10:55【渋谷のラジオ】
*7/14日 24:05〜24:35 BSフジ【ブラマヨ弾話室】
*7月27日(土)に東急ハンズ心斎橋店にて【世界の民族楽器*民族衣装を体験して異文化に触れよう】が開催されます♪
 
モロッコ🇲🇦イスラエル🇮🇱トルコ🇹🇷ブルガリア🇧🇬ロシア🇷🇺メキシコ🇲🇽ブルネイ🇧🇳バングラデシュ🇧🇩ケニア🇰🇪ネパール🇳🇵チュニジア🇹🇳エジプト🇪🇬世界の珍しい民族衣装を着たお子様の写真を撮影して頂けたり、童謡を歌いながら珍しい楽器を演奏することが出来ます🌸
 
 
 

ぜひご参加をお待ちしております^_^