いきなりですが、Twitterでお悩み相談を募集しました。




その中から今回は一つになってしまいますが、私が37年間生きてきたちっぽけな経験の中で




辛い感情から少しでもプラスの方向に発想転換できたらなと思い書かせて頂きます。





【今回のお悩み】

結婚を真剣に考えて付き合っていた彼女が他の男性と突然結婚し、振られました。ずっと一緒にいれると思っていたので死にたくなるほど辛く、自分を捨てて裏切った彼女が憎いです。一緒にいた時間と費やした労力を全て返して欲しい。彼女がこれから違う男性と幸せになるのが憎く、忘れられず苦しいです。


ーーーーーーーーーーーー




他者から聞くと、これはあまりに酷い話でしょう。もし長年誠実に向き合っていたとしたら、心が切り裂けるような内容です。




でも、これはあくまで片方だけから聞いた話で、相手の言い分や感情、経緯は残念ながら知ることができません。





だから、相手のせいにしても怒りや憎しみ、負の感情が沸いてくるだけ。



だから、こう発想転換してみたらいかがでしょうか?





【そんな女性と結婚しなくて本当にラッキーだった】




交際している間に他の人と浮気、または同時進行で恋愛するタイプの人間は結婚しても、恐らく浮気を繰り返します。






浮気が本気になる可能性も充分あります。






子供がいても浮気を繰り返す人もたくさんいます。





双方が揉めたり離婚したりするだけでなく、子供が悲しい思いをするでしょう。





そして大抵、そういった無責任なことを繰り返す人は因果応報でかなり痛い思いを将来することになり、やっと全てを失ってから自分の愚かさに気付くことになる。

  




だから、こんなタイプの人と結婚せずに済んで、将来的に逆に助かった。良かったですねと言いたいです。


 




全部あなたの人生で起こったことは全て意味があり、

   



全部あなたの人生で引き寄せた結果、こうなっている。




一緒にいた時間が長ければ長いほど、好きだった感情が大きければ大きかったほど




今は死にたいくらい辛く、相手が憎くて仕方ない。




でも、

【相手だけが悪い!】とか、【相手に幸せになって欲しくない!】とか思う感情があなたの人生をさらに辛い経験を寄せ付けてしまうと思うんですね。




【相手の幸せを望めないと、自分が幸せになりたいという感情と逆のほうへ行ってしまう】




昔あなたが取ってしまった良くない行動。あらゆる過ち。





それは彼女に対してかもしれないし、親に対してかもしれないし、たまたま立ち寄った店の店員さんに取ってしまった、雑に扱ってしまった物に対しての態度など全て。




そこから時間を経て、悪い結果に繋がっていて、その結果今は良くない状況だけれど




結局は全部あなたが自分自身で引き寄せてしまったこと。




そんな結末を迎える彼女を引き寄せて、選んでしまったのも自分自身。




それをまずはしっかり自覚して受け入れる。





相手のせいだけにせず、あなたが昔彼女にやってしまったことが発端になってそういう結果になってしまったのかもしれない。




時間差があって、悪い結果として今回は表れてしまった。




【何で上手いこといかないの?どうして自分ばかりこんなに不幸なの?】




他人のせいではない
彼女、彼のせい?



いや、違う


全部自分が呼び寄せてしまったこと。


選んでしまったこと。





【ぜーんぶ自己責任】




誰もがみんな幸せになりたいはずだけど、




本当に心から幸せになりたかったら




今の感情こそがあなたの未来を作りあげる。




【自分なんてどうせ幸せになれない!】




という負でしかない感情をまずなくす。




相手の人生は絶対に変えられないから。




だから相手を変えるより、自分を今すぐ変えなければいけない。




【今はしんどいけど、きっと未来の自分は幸せになれるだろうな】




という風に考え始めないと何も始まらないと思うんですね。




いつまでたっても引きずってしまったり、相手や自分の未来の幸せを考えられなければ




憎しみや悲しみは消えずに大きくなるまま。





そのままの状態で半年、1年、2年が経過したら勿体ない。




そんな風に自分を不幸にする人を憎んで引きずるよりもっと自分には相応しい人がきっといる。





そう発想転換していきましょう。






荒れ果てた土地には花は咲けない。






そもそも種を蒔かないと絶対に花は咲かない。





まずはその種を蒔くために、土を整えるのと同じように、自分の心を、整えなきゃいけない。




未来の自分が幸せになるには今のあなた次第




今幸せになれないと思う時点で、未来の自分は絶対に幸せになれない。




恋愛、仕事、人間関係、金銭面、健康面、家族問題など全て。




別れた相手の人生は相手の人生でまた別の動きをしていくわけで




相手の思考はあなたの自由に変えることができない




自分が今置かれた世界で、幸せになれるかは今の自分にかかっている。




辛い経験を受け止め、ある程度の時間をかけて消化していく作業はとても大事




しっかりと受け止めて自分の人生の糧にしたらいい。



自分の人生、これから花を咲かせるための肥料にして




受け止めたら地に足をつけて




【あいつばっかり幸せになって、自分だけ幸せになれない!なんでこうなったんだ!憎い】




と、憎み続けて、それが膨らみ過ぎて衝動的に彼女や相手を何らかの形で攻撃してしまえば





人生が台無しになります。無意味です。


もしかしたら刑務所行きかもしれません。

地獄行きかもしれません。







そんなことを思わず、



これを機に自分が成長させて貰った。




今からでも、【幸せと思える未来へのスタート】を今日から始めていってはいかがでしょう。



以上です。




あくまで一つの意見なので参考になったら嬉しいです。




長い文章を読んでくださりありがとうございました。




少しでも悩みから解放されてゆっくり寝れますように。






また突然、お悩み相談開催しますね
ほっこり








○news○

*7/7 10時〜渋谷のラジオ(毎週日曜)
*7/7  24時〜ブラマヨ談話室放送
*7/25 HIS旅トークイベント
*7/27 大阪の東急ハンズ心斎橋店にて無料ワークショップ【世界の民族衣装・民族楽器を体験しよう】開催

旅作家歩りえこが世界5大陸94カ国を旅して集めた楽器を演奏したり、民族衣装を着て異文化に触れるワークショップ。

応募期間:7月1日(月)~15日(月・祝)
開催日時:7月27日(土) 11:00~/13:00~(各約60分)
開催場所:東急ハンズ心斎橋店 8F
定員:合計20組 40名様 ※大人1名・お子さま1名での参加となりますので、保護者同伴でのご応募をお願いいたします

https://www.tokyu-hands.co.jp/campaign/190701-natsu-yasumi.html

「>申し込む」ボタンからお申し込みください。体験会のご参加は、抽選とさせていただきます。
抽選結果は、7月19日(金)までに「メール」を送付いたしますので、ご当選された方は、そのメール内容をご確認のうえ当日ご参加ください。(メールにご返信いただく必要はありません。)
※体験会当日の様子を写真撮影させていただき、弊社および、よしもとのホームページまたは、チラシや店頭掲示物に掲載させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。