昨日は渋谷のよしもとドームステージにて、オモ論議vol.11が開催されました♪
 
 
 
 
 
MCの相席スタート山添さんと、ラフレクランのきょんさんと♪
image
 
文化人の先生方と
 
image
ラフレクラン西村さん、インディアンスさん
 
image
 
会場は今回もワイワイ、アットホームな感じで
 
image
 
 
 
 
吉本坂46メンバーとしても活躍されている、脚本家の旺季志ずかさんの講演
 
 
人生をハッピーに生きる秘訣
 
 
がありました。
 
 
 
 
たくさんのお話の中で
 
 
 
 
【権力やお金に大事な自分を譲ってはいけない】
 
 
 
 
という言葉がわたしには一番印象的でした。
 
 
 
 
そして、周りに何を言われても
 
 
 
 
たとえそれがすごく傷つくような事でも
 
 
 
 
 
それを全て肯定してOKとしてしまう
 
 
 
 
 
例えば旺季さんの場合は、誰かに【おばちゃんやのに色んなことをして】と言われても【だって、おばちゃんやもん。しょうがないやない】
 
 
 
 
と、一度まるっと受け入れる事が大事なんだそう
 
 
 
 
 
そういうことで自分の気持ちが楽になって
 
 
 
 
 
周りの言葉にも自分が振り回されることなく
 
 
 
 
 
ブレずに生きることができる
 
 
 
 
 
 
確かに人の意見を一々気にしてたら身が持たないですからね
 
 
 
 
 
わたしもシングルマザーになるまでは結構他人の言葉を一々気にして傷ついたり振り回されるタイプでした  
 
 
 
 
 
 
だけど、シングルマザーとして子供2人を育てると決意した瞬間から
 
 
 
 
どんな周囲の言葉にも傷つく暇なんてない
 
 
 
 
とにかく嫌なことがあってもへこたれず
 
 
 
 
がむしゃらに生きていこうと
 
 
 
 
そう決めました。
 
 
 
 
そう決めてからは、本当に気持ちが楽になりました
 
 
 
 
だから、今日も明日もひたすらがむしゃらに生きてます。笑
 
image
 
 
オモ論議のポスター
 
 
 
 
たまり場って表現が面白くて本番前になごんだ🤣
 
image
 
そして、タイツ履き忘れて
 
 
 
ずーっと1時間半、スースーしっぱなしでした。笑
 
 
 
 
 
次回はまた2月にオモ論議開催です♪
 
 
image
 
笑いと学びの融合、ぜひいらしてみてくださいね爆笑
 
 
 
 
 
 
 
♪一万再生まで毎日ポチッとお願いします🤲