**

子供たちと

 

 

 

バケツ稲の収穫への様子

 

image
 
 
ずっと前にインスタでアップしてましたが

 

 

 

 

 

バタバタしていてブログにアップできてなかった。。

 
 
 
 
 

一般家庭でお米を1度食べる量(約2合)には

 

 

 

 

バケツ稲5個分くらいが必要なんですって

 

 
image
 
バケツ3個分だから1合半は食べれるかなあ?
 
 
image
 

穂が黄色になったら刈り時

 

 

 

 

 

収穫日の8~10日前になったら水を抜いて土を乾かします

   

 

 

これは「落水」と呼ばれる作業らしいです♪

 
 
image
 
子供たちも一生懸命お手伝いしてくれました
 
image
 
ちなみにこのバケツのニックネームは
 
 
 
 
タマ→ポチ→トラ次郎
 
image
 
 
お米、、特におにぎりが大好きな2人
 
image
 

 

 

 

 

脱穀作業→精米作業へ

 

 

 

 

子供たちは庭にレジャーシートを敷くだけで

 

 

 

 

ワクワクそわそわ

 

 

 

 

 

 

 

 

また精米までの過程を今度アップしますね♪

 

 

 

 

 

子供たちはくるくる回る回転寿司が大好き

 

 

 

 

食べるのはもちろん、

 

 

 

 

最後に食べたお皿を入れてゲームで当たりを引くのが好き。笑

 

 

 

 

 

直近で子供たちと回転寿司に行こうと思います♪

 

 

 

 

 

** 

#バケツ稲

#稲

#ベランダで米作り

#農業

#ja

#脱穀

#精米

#白米

#お米を食べよう

#お米大好きな人と繋がりたい