image


皆さんお祝いコメントやメッセージありがとうございますお願い





分娩から一夜明け、一晩寝たらかなり回復❣️




前回は陣痛から24時間で分娩。




今回は第二子ということもあり陣痛から3〜4時間で分娩と、比べものにならないほど楽なお産だったので




初めはこ〜んな余裕な表情でした。笑

image




産んだ当日には自分で歩いたり、階段の昇り降りも出来ちゃうほどニコ




正直、産んだ当日に退院しちゃいたいくらいでしたキョロキョロ





第一子は台湾で出産、第二子は本当にギリギリまでどちらで産むか迷ってました。




で、色々メリット、デメリットを考えてみました。




チューリップ台湾で産むメリット



とにかく分娩代が安い!(3〜5万円位で産めちゃう)
妊婦健診も一回650円ほど。
その他、羊水検査なども日本と比べたらびっくりするくらい安い。
月子中心という至れり尽くせりの産後院がある。(分娩代は安いが月子中心はそれなりに高い)



ひまわり台湾で産むデメリット



医療専門用語など言葉の壁があり、全ての説明を詳しく把握できないことで、分娩時ワケも分からずまな板の鯉状態。



説明が全部把握出来きれてないことでお産が長引いたり分娩時にトラブルになったりと肉体的にも精神的にもちょっとハード。



実家に頼れる環境になく、長女の世話と新生児の世話、家事を全て1人でやらなければならず産後の生活が大変。




チューリップ日本で産むメリット



言葉の壁がないのでお産までの流れが全て安心。



体重管理に厳しい指導があるため、お産まで不必要に太らない。(前回台湾の時は21キロ増、今回日本の時は10キロ増)



急なトラブルがあってもあたふたせずに自分で電話したりと何とか出来る。



分娩時に安心して実家に娘を預けられる。



産後、実家の助けを得れる。



大学病院ではなくサービスの充実した産院で産む場合、分娩時にアロマを焚いてくれたり、BGM、照明の明るさ、DVDの癒し映像などかなり快適な環境でお産ができる。

その他、入院中アロママッサージやシャンプーカットサービス、スイーツバイキングなどもあり。




ひまわり日本で産むデメリット



とにかく高い!(近くの大学病院などでは60万ほどですが、今回ギリギリに選んだため、たまたま空いていた産院は色々なサービスがあるので80万ほど)



日本で産むデメリットは費用だけかなあ〜





今回は前回と違い、1歳の娘がいるので台湾だと何かと預けるのが大変なため、日本で産むことを選択しました❗️




以前は台湾のお産にも興味深々だっけど、日台どちらのお産も経験してみたいという気持ちもありました照れ




どちらも経験してみた結果、、総合的に日本のほうが費用はかかるけど、身体への負担や精神的な安心感を考えると私の場合は圧倒的に日本で産んだほうが良かったと思えました。




何より娘のことが気がかりでえーん




実家とテレビ電話したりして、昨日はママがいなくても元気にしてるようなので一安心でしたラブ

image


が、今日はママが帰って来ないことに勘付いてしまいかなりご機嫌ナナメだった様子ガーン




身体もピンピンしてるし、入院中のアロママッサージやシャンプーカットサービス、スイーツバイキングなんて受けてる場合じゃなく、早く退院したいかもえーん(受けたいけど。笑)




そして、今日の息子くんラブ

image


分娩翌日から母子同室ですニコニコ




今のところ、おっぱいとオムツ替え以外は殆ど泣かずに寝ているので全く手がかからないおねがい




新生児は1日ごとに顔が変わるので目が離せません照れ




明日はどんな顔を見せてくれるかな❓





★最新刊『恋する台湾移住』
http://www.amazon.co.jp/dp/4022511990/ref=cm_sw_r_fa_awdl_VCbUtb1V9PDE9 暮らしてみて初めて分かった、台湾ってこんなところ。こんな奇想天外な恋愛スタイル。【あらすじ】

人生に行き詰った32歳女子が全てをリセットして大好きな台湾で暮らし始めるリアル海外移住エッセイ!ゼロから中国語を学び、世界一マメと言われる台湾人男子と恋愛したり、華流芸能界に飛び込んで人生を切り拓いていこうとする過程で台湾人の不思議な生態を日々目の当たりにしていく。

★著書「ブラを捨て旅に出よう 」講談社文庫より発売中.。ありがとう12刷目3万2千部!
★著書「思い立ったらマチュピチュ 」宝島SUGOI文庫より発売中
初主演作品『インフィニティ~危険な秘密クラブ』おとなしい主婦が秘密の世界に溺れていき次々とミステリアスな事件が起きていくというような昼顔妻ストーリー。全国でレンタル・Amazonで発売中☻コチラ 
★歩りえこデジタル写真集「セカイノアシアト 」★「世界のお国柄ダイエット&美容紀行」 
自己紹介Movie! 世界90ヶ国一行ダイアリー