image

みなさんコメントありがとうございました!



質問調のものをいくつか抜粋させていただきましたので早速質問に答えていきますね♪

{503CA858-CF19-4AF6-B4D3-4AE44FC18D16:01}

やっぱり台湾や旅に関する本や、国際結婚ならではの文化の違いとかですかね(^^)

{40E69DDE-FC54-406A-A610-D26636C34DBA:01}

最近4~6時間ほど長く寝てくれる日が増えたので早起きして色々やろうと思うのですが、やっぱり疲れて私も一緒に爆睡しちゃいますね。笑


今日なんて娘のお尻をポンポンして寝かせているうちに夕方にも気がついたら爆睡してました。。

{279FE03B-E1BE-4C7C-B91F-4E1706CC0AF0:01}

子供が大きくなったら、親子で日本中、世界中旅したいですね。



ただし、安全な国限定で。



特にニュージーランドのバックパッカーズバスで大自然を巡りたいです。


キャンプ場やユースホステルで寝泊まりしながらニュージーランドを一周出来るんですが英語の勉強にもなるし、協調性を学べる良い機会になると思います(^^)

{764A9C01-BEF4-4C7A-BDF1-56EB11AD15E5:01}

著書「恋する台湾移住」に書いてありますが、台湾に偶然3回仕事で行く機会があり、その中で色んな偶然の出会いが重なり



「私、台湾に呼ばれてるんじゃ?」



と思い、小さいスーツケース一個持って台北に移り住むまでに至りました。



思い立ったら即行動!が人生哲学です。
(それだけに失敗することも多いんですけどね~◎_◎;)


{B2BED0E1-E3B6-43B2-B0FC-029428252739:01}

台湾の夏は暑いです。40度近くまで気温が上がることもしょっちゅうなので日中は殆ど外に出ず、夕方涼しくなってからだいたい外出します(^^)

{CD1E8C35-0B3E-4357-9E07-1009D17C3BA2:01}

台湾人の友達にも何人かAKBグループが大好きな子たちがいますよ!



台湾でも比較的若い子たちに人気あるようです。



主人は若い子たちには全く興味がなく、40歳位のリン・チーリンとか大人の女性が好きみたいです。


{C3EFD18B-0EB5-4F81-9831-627A07A38C26:01}

中国語のマスター方法、私も知りたい。笑


iPhoneに中国語CDを落として繰り返し聴きまくると4声が段々分かるようになります。


あとはひたすら漢字を読む、現地人と話しまくる!


ですかね~

{699572DE-E766-4468-82AC-285E4C56F974:01}

娘には日本語、中国語、英語を小さいうちから学ばせたいと思ってます。


夫婦間のコミュニケーションが英語なので子供が混乱しちゃうかもしれないですが、、小さいうちに出来るだけ吸収したほうが後で楽かな~と。


{8F3E76C1-F5CE-4023-BC02-EA381CF0CDBC:01}


0ヶ月が一番大変でしたが、今はもうすぐ3ヶ月なので大分慣れてきました!


夜泣きがずっと辛かったけど、最近は夜泣きするとマッハで飛び起きて間髪入れずに授乳。→すぐお尻ポンポンして寝かしつけるとまた爆睡してくれるので楽になりましたよ(^^)

{1B9DF72D-0DBD-41CA-8302-ED14FFDA537C:01}

子持ちのグラビアって見たい人いるのかな?と、逆に知りたいです!


アメリカとか海外だと出産しても尚水着姿でブイブイ言わせてるナイスバディなミラクル母ちゃんがたくさんいますが、、日本では叩かれるだろうな~。笑



お仕事頑張ってください(^^)


{1EE8CCA1-E6B1-429C-90D6-C0EB6D1E915B:01}

生きてます!


台湾の若い子たちもテレサテンを知らない人はいないですよ。


甜蜜蜜


という曲が台湾では一番有名です!



彼女の歌はすごく綺麗な発音でテンポがゆっくりで聞き取りやすいので中国語の勉強にもなります(^^)



{21470200-2F23-40A2-9E4F-B9845118878E:01}

大分慣れました!
台湾では台湾人の友達と会って言語交換しながら中国語を楽しく学んでます。


旦那さんは私の大好物であるスイカとマンゴーをよく買って来てくれます。
基本スーパーで食材を買って自炊ですが、たまに火鍋を食べに行ったりします。


文化の違いはかなり感じることが多いですね。笑

{65A13AD4-830F-4D21-AE5A-8BB93BEBFD62:01}

仕事の都合で日本半分、台湾半分生活なので実は学校には通わず中国語を勉強してます。


学校通ったほうが上達は速いんでしょうが出欠率が悪いと除籍させられちゃうみたいで。。


友人によると師範大学や台湾大学の語学学校が評判良いみたいです(^^)



リーズナブルさなら文化大学かな!?



台湾生活ぜひ楽しんでくださいね~(^^)



______
てなわけで、、コメ辺でした!


たまにコメントが消えることがあるみたいですがアメブロさんが自動で弾いちゃうこともあるみたいなので気にせずまたコメントしてくださいね(^^)


全部楽しく読ませていただいてますよ♪



また不定期に米辺開催しますのでこれからもみなさんよろしくです♡