image

先日、初めての母親学級に参加してきました!



自治体が無料で実施していて、全部で3回あるんですがまずは1回目ということで...ドキドキワクワク♪


まずは妊婦さん同士の自己紹介、身体の変化に対する悩み事、今の状況をグループごとに言い合うんですが、、なんせ皆初対面なものだから恥ずかしかった~!




でも、同じような月齢かつ同じ地域に住む妊婦さんが集まるって、それだけで凄い心強い気分になれちゃうから不思議!



マタニティ中は虫歯になりやすいらしく虫歯菌のチェックもしましたよ~



でも、私は小さい頃から虫歯になったこあと一度もないのでマタニティ中も虫歯ゼロ♪



油断は大敵なので今後もしっかり歯磨きしようと思います^o^



あとは陣痛から出産までの流れだったり、腰痛対策の運動などをレクチャーしてもらい、初回は終了~!




次回は沐浴の方法などを教えてもらうので楽しみです^o^




10ヶ月はあっと言う間だけど、やり残し、調べ残しのないようにしっかり色んなこと準備しなくちゃ~



分厚いマタニティテキストみたいのも買って毎日寝る前に読んでます。


image
これ読んでると不安な気持ちも吹き飛んで頑張れそうな気持ちになるから不思議!



台湾に戻ったら中国語オンリーでこんな本や雑誌もなかなか手に入りづらいしね。




それにしても、母親学級の自己紹介でどこの産院で産むか言う機会があり、私が台湾で出産すると言ったら...



『なぜ?なんで?』



と皆さん不思議そうでした。苦笑




言葉通じるの?



設備は大丈夫?



とかね。



台湾は日本より何もかも大ざっぱだけど、一応医療も最先端だし、大きな病院ではだいたい英語も通じるので、全くもって沒問題メイウォンティー!




海外出産ってやっぱり日本で出産するより不安は最初あったけど




台湾の大らかな産院のドクターと話しているうちに何の不安もなくなりました。笑




大らか過ぎる体重制限のおかげでちょっと肥え過ぎちゃいましたけどね^^;




母親学級に参加した誰よりも体重が増加しててビックリ!



皆さん2~8kg増とかで、、身が引き締まる思いでしたわ。。



マタニティ前は一切食べなかった食パンとスライスチーズになぜかハマってなければこんなに増えなかったんだけど、、



ダブルソフト、あれは反則。



美味し過ぎでしょう!?




ちなみに台湾で一番美味しいと思ったパンは中山駅にあるホテルオークラのマーブルチョコパン。




あれはヤバイです。



台湾に行ったらぜひ一度食べてみてくださいな~♪




★最新刊『恋する台湾移住』

http://www.amazon.co.jp/dp/4022511990/ref=cm_sw_r_fa_awdl_VCbUtb1V9PDE9 暮らしてみて初めて分かった、台湾ってこんなところ。こんな奇想天外な恋愛スタイル。

【あらすじ】
人生に行き詰った32歳女子が全てをリセットして大好きな台湾で暮らし始めるリアル海外移住エッセイ!ゼロから中国語を学び、世界一マメと言われる台湾人男子と恋愛したり、華流芸能界に飛び込んで人生を切り拓いていこうとする過程で台湾人の不思議な生態を日々目の当たりにしていく。


初主演作品『インフィニティ~危険な秘密クラブ』発売&レンタル開始!おとなしい主婦が秘密の世界に溺れていき次々とミステリアスな事件が起きていくというような昼顔妻ストーリー。全国でレンタル・Amazonで発売中☻コチラ

★8月5日最新イメージ「フルール」発売中!コチラ

★歩りえこオフィシャルサイト /Facebookページ /youtube /Twitter

★所属事務所→よしもとクリエイティブエージェンシー /吉本興業台北分社

★お仕事のご依頼はこちら まで
(株)よしもとクリエイティブ・エージェンシー マネジメントセクション宛

TEL:03-3209-8200 /FAX:03-3209-8260 ★イメージDVD「フルール 」「ソレイユ トワ・エ・モワ 」「マリアージュ 」「サマーセットモーム 」「ラビリンス 」発売中!

★最新刊「思い立ったらマチュピチュ 」宝島SUGOI文庫より発売中!
★著書「ブラを捨て旅に出よう 」講談社文庫より発売中!ありがとう12刷目3万2千部!

★歩りえこデジタル写真集「セカイノアシアト 」★「世界のお国柄ダイエット&美容紀行」
自己紹介Movie! 世界90ヶ国一行ダイアリー 歩りえこオフィシャルグッズストア