歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba エスファハーンはイラン一の人気観光地で世界遺産が目白押しのイラン旅行ハイライト!


まずは地域によって品揃えが異なるバーザールへ。


色とり取りの生地やランプはまさに女性の憧れ!こんな美しい生地を使ってインテリアをコーディネートしてみたい!!

歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba
そして、私のことをずっとニコニコしながらついてくるおじいちゃん、全て私の真似をする仕草が可愛らしい(^_^)ホロスコープ、欲しいけど重~い!
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba とにかく賑やかなエスファハーンのバーザールは欲しいモノがたっくさん!目移りしちゃってなかなか進まない!!
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba とある職人さんに日本語で話しかけられ伝統ペルシア工芸工房にお邪魔してきた~♪
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba
色を塗って、型押しして、、

歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba

はい、出来上がり~(^_^)5枚のテーブルクロスをお買い上げ、一枚オマケでもらったからトイレマットに使おうかな?(笑)


ちなみに一枚のクロスは200~300円ほどでとても安い!


こちらは本格的な伝統ペルシア絨毯のお店!さすがにこれは重くて持って帰れない!!
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba そして、日本語を話せる通称ハビエルが案内してくれたのはエスファファーンのルーフトップ!

歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba なんでハビエルかと言うと、観光に来た日本人にペネロペ・クルスの旦那さんのハビエルにそっくりと言われたからなんだとか。(笑)


右下が通称ハビエル。

歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba
そして、おしゃまなおじいちゃま♪
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba

絨毯は値段交渉頑張ればかなり安く買えるよ~
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba

船で送るとしても送料込でお得!


また違う路地に入ると、また雰囲気の違うバーザールを楽しめるよ~

歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba そして、こちらも伝統的な工芸職人さん!

歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba ひとつひとつ丁寧にキズがつけられて、美しい模様になります!


そして、またまたどこまでもついてくるおじいちゃん、私をなんとか喜ばせようと色んな物を着たり、色んなアイテムを持ってきます!(笑)これは昔のペルシアの人々が来ていた伝統衣装なの。ずっしり重いよ~。

歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba
そして、こちらは前回紹介したアブヤーネの長ズボン!おじいちゃん、ファッションショーで楽しませてくれます。(笑)
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba これはラクダの骨で作ったアイライナー!
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba

結構痛いです。。でも容器がめちゃくちゃ可愛いからインテリアにお買い上げ!

歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba
さまになっている、バイク兄ちゃん!ワイルドだろ~?しかし、バーザールの人ごみでは危ないぜ~?
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba
そんなわけで、エスファハーンのバーザール200%大満喫!!楽しかった~\(^^)/

歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba

イランにはご当地お菓子があって、エスファハーンではギャスというお菓子がとても有名なのでおすすめ!

歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba

そして、なんだか可笑しいマネキンを発見!何よ、、このフサフサのまつげにミスマッチなヒゲ!(笑)
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba

こちらは細長いもみあげにこれまたヘンテコなお髭!

歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba

濃い顔のマネキンだけしかないかと思いきや、こちらは存在感の薄いマネキン集団!(笑)
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba

しかも子供が頭に乗せてるの何??気になるんだけど。。


世界のマネキン研究家としては、ひとつひとつのマネキンが個性的でとっても興味深かったなあ。(笑)


もし、エスファハーンに行く機会があったらバーザールを満喫した後、マネキンにもぜひ注目してみてね(^_^)


★10月29日発売「フライデーダイナマイト」グラビア掲載

★11月1日発売「週刊実話」グラビア掲載

★歩りえこ2ndイメージDVD「ラビリンス」ラインコミュニケーションズより発売中!
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba

アマゾン

http://www.amazon.co.jp/dp/B0093P65OI/ref=sr_1_6?ie=UTF8&qid=1346674740&sr=8-6


★歩りえこオフィシャルサイトオープン!http://www.rieko-ayumi.com/

★産経イザ!専門家コラム「10歳若くなる旅の歩き方」→http://riekoayumi.iza.ne.jp/blog/

★宝島「歩りえこの探せ!世界で一番いい男」連載、毎月25日発売


新刊書籍「ブラを捨て旅に出よう」講談社文庫より全国の書店、ネットにて発売中!!

(おかげさまで4刷り目!みなさんありがとうございます!!)
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba-ipodfile.jpg
Amazon

http://www.amazon.co.jp/dp/4062167387/