歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba

「この国に関することは何でも聞いてね。デリケートな質問でも何でも答えるから。」

イラン人の友人に言われて、遠慮なく聞きにくいことばかりを質問してみた。

Q.イラン人はアメリカを嫌っているの?

A.イラン国民はアメリカを嫌ってないよ
。政府が対立してるだけで国民は本当のところ対立したくない。ロサンジェルスにはテヘランと言う名前が着いた場所がある位多くのイラン人がアメリカに住んでいるしね。


↑リトルトーキョーみたいなイメージかしら?

Q.ズバリ、、異性経験は?

A.「友達のA男は42歳で一度も異性と付き合ったことがなく、それ以上のことは一切未経験だよ。

B子は31歳、付き合ったことはあるが手を繋ぐ程度でそれ以上のことはなし。B子は48歳の男性に求婚されたが歳が離れすぎて破談になったんだ。ちなみにA男はドバイに旅行に行ったとき、友人に女性を用意されたことがあったが、途中で辞めたそう。病気が心配だし、何より一度経験してしまうとまた同じことをしたくなり毎日苦しくて泣く羽目になるから結婚するまでそういうことはしないほうがいいという考え方なんだ。人によるけどね。ちなみに敬虔なムスリムは女性との握手すらしない。


↑確かに、、私がとある男性から遺跡の写真集を頂いたので感謝の言葉と同時に握手しようとしたら丁重に断られたもんね。。。

Q.結婚するときに重要なのは?

A.「お互いの家同士の結びつき(家族付き合いがうまくいくかどうか)が重要、そしてお互いが初めての相手であること。もし女性がかつて交際していた男性と関係を持ってしまったら医者の所へ行き、膜の再生手術を施してもらう。さもないと、まず結婚は無理。昔のイランは婚前交渉など一切なかったが今では再生手術を受ける独身女性が多くいる。

↑ちなみに再生手術を行っている医師は女性を一切信用できなくなったそう。。そりゃそうだ。(笑)



Q.中国や諸外国ではSNSなどインターネットがある程度制限されているけれど、イランではどれくらいブロックされているの?

A.Facebook、Blog、Twitter、Youtubeなど国民から発信できるものは全て政府からブロックされている。チュニジアのアラブの春で分かる通り、国民が結託して決起することがあってはならないからだ。しかし、月に2ドル程度のアンチフィルターを購入すれば何でも見れるようになる。政府はまたそれに対抗するブロックを作り、また強力なアンチフィルターが作られるのでいたちごっこに過ぎない。

↑どこの国でもインターネットによる情報はもはや止められる術がないね。。


Q.ポルノの基準は?

A.インターネットや雑誌など全てのメディアにおいて、、
ミニスカート写真はギリギリセーフ。インターネット閲覧可。
水着(競泳水着、ビキニ)以上の露出は全てポルノと判断される。インターネット閲覧全て不可。
もし国内でポルノと判断される映像を撮れば俳優や女優でも命を奪われる。それでもそういう仕事をしたければ国籍を変えれば何の問題もない。


↑この基準が日本だったらグラビアアイドルみんな死んでる。。文化の違いって恐ろしい!

ポルノ雑誌やビデオも全て禁止なのでどうやってそういうことをお勉強するのかというと、、結婚したい相手ができたときに集団で医師によるどうやって子作りするかに関する講義を受けるんだそう。結婚が決まればすぐにメディカルチェックを受け、身体に問題がないか徹底的に調べる。中にはそれで破談になるケースもあるそう。結婚後、本人同士の相性が悪くても離婚はせずに医師と相談しながら子作りに励むんだそう。



Q.マスターカードやVISAカードなどクレジットカードが使えないって本当?

A.アメリカとの関係性においてクレジットカードだけでなくトラベラーズチェックも使用不可。イランのカードなら使用可。現在リヤルよりも米ドルのほうが価値が高い。経済封鎖により物価が上昇してるのに対し、収入は下がる一方で仕事を掛け持ちしないとやっていけない人が急増中。
ちなみにバナナが一房3ドル。羊肉1キロ10ドル。


↑バナナ高っ!ちなみに何でバナナが高いのかはエクアドエルが遠いからだそう。フィリピンから輸入するほうが安いのでは??



と、、まあこんな感じで色々疑問やツッコミどころ満載なのでありますが、聞きにくいことを一気に聞けてすっきり!


カルチャーショックの連続で毎日があっという間。


宗教が国をリードするのは歴史の逆方向なのだろうか?


ちなみに一番上の写真は現地の子供と♪


相変わらず大好きな子供の笑顔を撮り続けています!


では、またね(^_^)


★10月29日発売「フライデーダイナマイト」グラビア掲載

★11月1日発売「週刊実話」グラビア掲載

★歩りえこ2ndイメージDVD「ラビリンス」ラインコミュニケーションズより発売中!
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba

アマゾン

http://www.amazon.co.jp/dp/B0093P65OI/ref=sr_1_6?ie=UTF8&qid=1346674740&sr=8-6


★歩りえこオフィシャルサイトオープン!http://www.rieko-ayumi.com/

★産経イザ!専門家コラム「10歳若くなる旅の歩き方」→http://riekoayumi.iza.ne.jp/blog/

★宝島「歩りえこの探せ!世界で一番いい男」連載、毎月25日発売


新刊書籍「ブラを捨て旅に出よう」講談社文庫より全国の書店、ネットにて発売中!!

(おかげさまで4刷り目!みなさんありがとうございます!!)
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba-ipodfile.jpg
Amazon

http://www.amazon.co.jp/dp/4062167387/