歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba [

暑い!


もう丸焦げになるんじゃないかって位暑いですね~


みなさん熱中症とか大丈夫ですか?


私は元気です。。が、今日電車が閉まるタイミングでうっかりバッグが挟まってしまい、、そのまま出発。


埼京線一駅分をバッグが外にぶらーんと飛び出したまま走行し、しかも着いた駅では反対のドアが開いてしまったのでバッグが挟まったまま降りることができないというハプニングが。。((>д<))


さて、恒例となりました今日の私服です~
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba

ラルフのポロシャツは着心地が最高なので色違いで7枚くらい持ってます♪


ハットはCA4LAだよ~


さて、本日発売の夕刊フジにて海外一人旅に気をつけなくてはならないことを私の実体験をもとに危険回避方法などについてアドバイスさせて頂きました。
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba
このところ、日本人女性が異国の地で命を落とすという、大変ショッキングなニュースがたて続けに起こっています。


日本人女性が海外を一人旅することは決して楽しいことばかりではありません。


観光大国以外の国では正直苦労のほうが何倍も楽しい時間よりも多いということも多々あります。

そこで、私のリアルな実体験をもとに、ぜひ気を付けて欲しいことを少しだけアドバイスさせて頂きますね!


・日没後、早朝の移動と観光は控える。


・治安が不安定な国では特に絶対に露出した服装をしないこと!むしろボロボロの服を着てコ汚い格好で旅行したほうが危険のリスクを何倍も下げることができます。


・常に警戒心を持って360度に目を配るという意識を持つこと。どこからあなたのことを犯罪者が見ているかわかりません。常に私は警戒しているんだという姿勢をガンガンアピールすること。


・空港、鉄道駅、主要観光地はカモを狙った犯罪者がターゲットを常に狙っています。声をかけてくる人は何かをたくらんでいることが多いので無視したほうがいいです。何か困ったときには声をかけてくるのを待つのではなく、親子連れなど危険性がない人物かどうかを充分見極めてから道を聞いたりするようにしてください。


・空港や鉄道タクシーはタクシー会社のカウンターでチケットを発券してくれるような正規のタクシーを利用すること。


・どうしても信頼性の低そうなタクシーに乗らなければならない場合は、タクシーに乗る前に車のナンバーをデジカメに収めたり、メモを取る。その素振りを見せることによりタクシー運転手もかなり態度を変えてきます。


・交渉をしきりにしてくるようなタクシー運転手は使わない。


・視点が定まらず目が泳いでる人に声をかけられたら、相手の眼を2秒以上じっと見つめてください。すぐに目線をそらすような人からはただちに離れてください。


・日本人女性はどこの国に行ってもモテます。それは従順そうで力が弱いと思われているからということもあります。バンバン声をかけられて当たり前です。決してそのことを嬉しいと思わず、声をかけられる=「逃げろ!」のサインだと認識しておいてください。


・列車のコンパーメントでは決して一人にならないこと。夜行で一人になればモノを盗んでください、私を襲ってくださいと言っているようなものです。同乗の人が下車してしまったら必ず他のコンパーメントで信頼のできる人に頼んで自分が降りる駅まで一緒にいてくれと頼んでください。よほど頑丈な鎖などでない限り普通の鍵やチェーンロックはすぐ壊されてしまいます。鍵をかけたからといって安心しないでください。鍵をかける=大事なものを持っているんだなと犯罪者は認識します。


・とにかく必要最小限の荷物で行くことをおすすめします。大事なものは持って行かないこと。大事なのはパスポート、なんとかなるだけのお金、クレジットカードぐらいで後は盗られても大丈夫なものしかもっていかないこと。


・女性は男性より守るべきモノがたくさんあります。一番大事なのはあなた自身の身体です。命の危険を感じた時には貴重品を全部差し出す覚悟でいてください。


私はもっともっと世の中の女性が自由に安心して旅ができる世の中であって欲しいと常に願っていますが、残念ながら世界はそんなに安全な地域ばかりではありません。


大事な人が悲しむことのないように、、最大限の注意を払うということしか対策はできないと思いますが、これらを意識するのとしないのでは大きく違うのではないかと思います。


危機管理のチェックリストを作り、時間があれば時々見返してみることをおすすめします!


みなさんがもっともっと安心して旅を楽しめるように、ご自分にできることを今一度確認してみましょう!


_____________________________________

★お願い★Amazonのレビューをぜひ盛り上げてくださると嬉しいです(*^^*)

http://www.amazon.co.jp/dp/4062167387/


そして、お近くの方、紀伊国屋梅田本店、紀伊国屋新宿本店で買ってくださると本当に本当にうれしいです≧(´▽`)≦

紀伊国屋梅田本店
〒530-0012 大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街
TEL 06-6372-5821

紀伊国屋新宿本店
電話一本で宅配してくれるクイックサービスもおススメです♪
〒163-8636 新宿区新宿3-17-7
TEL 03-3354-0131(代表)

↓↓↓
新刊書籍「ブラを捨て旅に出よう」講談社文庫より全国の書店、ネットにて発売中!!

(おかげさまで発売一週間で増版されました!みなさんありがとうございます!!)
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba-ipodfile.jpg
講談社BOOK倶楽部
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2167387
Amazon

http://www.amazon.co.jp/dp/4062167387/

楽天ブックス

http://books.rakuten.co.jp/dp/11777344/

e-hon

http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000032780499&Action_id=121&Sza_id=G1


★8月26日(日)スマホ放送局公開生放送

◆開催日 : 2012826()

◆番組名 : ナツアキサンデーサプリ



ナツアキ(SDN48)が、素敵なゲストを迎え、元気になる街や食べ物、笑顔になれる場所や音楽ととにかく「元気・笑顔」をテーマにトーク!



ナツアキの処方する笑顔の「サプリ」でゲストを癒しちゃいます。

毎回、笑顔写真=1スマイルを求め、元気と笑顔に溢れた番組をお届けします♪

目指せ1000スマイル♪



◆番組メール  mailto:sd.sapri@gmail.com

◆番組BLOG  http://sunsapri.blogspot.jp/



◆時間

OPEN 11:45(会場準備が整い次第、番号順に入場となります)

(1)12:00 12:45 歩りえこ

(2)13:00 13:45 未定



◆料金

一般→ 2000

WALLOPサポーター→ 1800

WALLOPサポーターは、番組会員の事ではございませんのでご注意ください。



◆チケットお求め方法

※チケットはWALLOP 3階にて、当日11時より先着順にてご購入戴けます。 (先着90)

※購入間違い以外のご返金は出来ませんのでご注意ください。

※一万円札、五千円札が使えませんので千円札でのご購入にご協力お願いいたします。



◆株式会社ワロップ放送局 住所

東京都墨田区業平4-16-6

東京メトロ半蔵門線押上駅B1出口