変身写真館で働いていた女性スタッフ、リューエンさんと偶然ローカル食堂でばったり再会したのでお家に遊びに行っちゃうことになりました~!
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba
この間もちらっと書きましたが旦那さまが広州で働いているけど、息子さんの教育の為に上海で住んでいるという教育熱心なお母さん★

歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba

日本語もとっても上手で努力家なリューエンさんは上海家庭に興味津々な私にとても親切にしてくれたんですよ~


中心地から少し離れた郊外にリューエンさんの住む地区はありました。


電線の多さが中国ってかんじですね~
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba
上海では住宅のセキュリティがとても厳しく、マンションの周りには有刺鉄線がはりめぐらされ、泥棒が触れようものならビリビリと電流が流れて気絶してしまうんだとか!
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba
子供もうっかり塀で遊べないですね~
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba
ゲートには24時間体制で警備員がいて、とっても安心!
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba
この標識は、クラクション禁止のマーク。

歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba

とにかく静かな住宅環境だよ。


玄関には赤い花と中国らしい飾りがお出迎え♪
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba
お邪魔しまーす!
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba
ここがリビング!

歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba

とっても綺麗で広くて結構お高そうなマンションですが、上海家庭のお家は皆だいたいこんな感じでうちは郊外だし、平均的なレベルだよ~とリューエンさんは言ってました。
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba
こちらはリューエンさんのお部屋♪
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba
そして子供部屋♪
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba
日本よりもだいぶ天井が高い気がしました~


これが中国のカレンダー。
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba
訪れた3月8日は女性のお祭りデーで、各地のデパートなどでセールが行われるんですよ!


こちらがダイニングテーブル!
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba
バスタブには上海では浸かる習慣がそんなにないのでたいていのお宅がシャワーのみなんだって。
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba
デパートや新しい家では紙は流せますが、たいてい街中のトイレは紙は横にあるゴミ箱に捨てます。
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba
キッチンにはもちろん中華鍋!
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba
世界のお宅の冷蔵庫にも興味津々な私なので図々しくお願いしたらリューエンさん喜んで見せてくれました。笑
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba
上海は外食が安く食べれるから香港や台湾みたいにあんまり料理しないのかと思ったら週の半分は料理するんだとか!


そして、今上海で一番売れている中国茶はこの黒茶!
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba
とっても体に良いそうで余分な脂を流してくれるんだとか♪
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba
そして、グレープフルーツの2倍はある果物も出してくれました。
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba
中国人は脂っこい料理が多いのでなるべくヘルシーな果物を多く食べるようにしてるんだって!


このゆずは皮も再利用して冷蔵庫に入れると消臭剤としても大活躍するんだとか。
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba
昔ながらの中国人の知恵です♪


そして、フルーツの他にも良く食べられているのがローカロリーなおつまみ、湯葉!
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba
日本の湯葉とは全然違い、しっかり味付けがしてあるのでこれだけでお酒のつまみとしてぴったり!


栄養満点だし、とっても美味しいんです♪

シャイな息子ちゃんとも仲良くなってとっても楽しい時間を過ごすことができました~
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba
どこの国に行ってもやっぱりおもてなしの精神たっぷりでとっても旅行者に良くしてくれますが、大都会上海には全然期待してなかったのね。


田舎だと基本的にみんなゆったりしててフレンドリーだけど、大都会はセカセカして人を寄せ付けない雰囲気があるというか…


日本ではその日に出会った旅行者をお家に招くなんてなかなかないし、上海は日本みたいな雰囲気だからお宅訪問は今回ないだろうな~なんて思ってただけにすっごく嬉しい思い出になりました。


リューエンさんどうもありがとう~!謝謝!再見!


実はリューエンさんにはこの2日後にも再会しました。笑


日本に来たらたくさん東京案内してあげようっと♪


そういえば、彼女からちょっと気になる話を聞きましたが上海では結構マンションや車がやたら高くて、そこまで高級でないマンションが5000万、車600万とかするらしく東京と比べてもかなり色んな物価が上昇しまくりなんだとか!


600万円の車なんて、、レクサスの良いやつ買えるやん!


しかも一括で買う場合が多いらしく、上海のバブリーさを象徴してますね。


日本にも裕福層の中国人たちがこぞって秋葉原などで電化製品を大量買いしてる光景がよくニュースで流れてますが、中国で買うより日本で電化製品を買うほうが全然安いからなんですね。


でも上海の平均月収は10万円程度。


つまり裕福層と貧富の差がかなり激しい地域でもあるみたい。


月収が低くても物価は比例するものと比例しないものがある。


みんながないと困る水はすっごく安く買えても、車やマンションは高額で手が届かない人が多いということ。


この間もテレビでウズベキスタンのことが流れてましたが、ウズベキスタンの平均月収が1万~16000円なのにiPhone4Sが10万円もするんだって!


だからiPhone4Sを持っているとかなりお金持ち!として認識されてしまうんだとか。


月収の10倍もする携帯なんてもちろんほとんどの人が持てないし、持ってても目立ちすぎて怖いかも。。


なんか品物によって物価と月収が辻褄が合ってないというか…面白いですね~。