最近観た映画を劇場・レンタル共に一気にご紹介~


まずは「マーサの幸せレシピ」
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba
ドイツの映画ですが、主演の女優さんにどんどん感情移入してしまう作品。


女として、シェフとして、そして母親を亡くした姪の叔母として…主人公の現実的な葛藤が“幸せや料理”とリンクしてる作品です。


主人公の考え方がドイツ人そのものってかんじで楽しめました。


同じヨーロッパでもドイツ人とイタリア人では全然考え方違うのが面白い。


ラテン気質っていつでも鼻歌歌って細かいことは気にしなーい、時間も気にしなーい!みたいな感覚は日本人にはちょっと縁遠いけど、ドイツ人って少し日本人と考え方が似てる気がするんだよね。


料理が美味しそうで映画なのに香りが香ってきそうなくらいでした。笑


お次は劇場で観た「コンテイジョン」
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba

感染パニックを描いた作品だけど、実際ウイルスによるパニックだけでなく人口増加により数十年後、この作品みたいなパニックが世界中で起こるんじゃないかと思いました。


食糧・資源不足、略奪、混乱…


ウイルスも怖いが人口増加も怖い!!


マット・デイモン、お父さん役がハマり過ぎてたけど、役作りの為にかなり太ったのかしら?


続いては「扉をたたく人」

歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba

妻に先立たれ無気力な毎日を送っていたコネチカットの大学教授が移民のシリア人青年と出会い、彼にジャンベを習うことにより次第に心の扉を開いていく。


心を開いていく主人公とは逆に移民の扉を閉ざしてしまうアメリカ・NYのリアルな現状が描かれている作品。


対比がよりインパクトを与えていて、世の不条理を訴えているように思えました。


続いては「THE GREATEST GAME EVER PLAYED」

歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba

ゴルフの話。


ゴルフは金持ちのするスポーツ、そんな時代に立ち向かう青年の栄冠のシーンは感動的!


続いては、劇場でみた「タンタンの冒険」
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba
子供っぽい作品かと思えば、大人がしっかり楽しめるスピルバーグ監督のアドベンチャー作品。


冒険好き、推理小説好きの人におすすめです。


映像がすっごい綺麗!


続いて、「ハッピーフィート2」
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba

ペンギンが歌って踊る!


ストーリーは単純明快でとにかく元気になれる作品。


ひたすら可愛い。

子役の鈴木福くんの声が可愛すぎる。


続いては「50/50」
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba

これは面白かった!


20代にして癌になった主人公をぶっ飛んだ親友だけは見捨てなかった。


病気になって初めて誰が本当に自分を大事に思ってくれているか気付いた青年は癌に立ち向かっていく。


続いては「塔の上のラプンツェル」
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba

音楽も歌も映像も全部素敵!


誘拐され、外の世界は怖いところ、自分だけでは何もできないと思い込まされて塔の外の世界を知らない王女。


新しい世界を知る喜び、一歩踏み出す勇気を教えてくれる作品。

最後は「TRAINSPOTTING」
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba

この世界観は本当にすごいというか、誰も真似できないよね。


ホント、センスが凄過ぎる。


ざっと紹介しましたが以上でーす。


旅や世界もの番組以外のTVをあんまり観ないのでもっぱら映画が娯楽になってる状態ですが…観るペースを落とさないと人間失格に陥りそうだわ。。


最近ではなるべくレンタルで済ませるようにして、パック、ボディマッサージ、手や爪のケア、ネイルなどをしながら再生1.5倍にして観るようにしてます。


時間を効率的に使いながら映画も楽しめて一石二鳥&英語のリスニング力も多少アップ…する気がする。笑


そういえば最近「家政婦のミタ」ブームが起きているので昨日観てみたら、これまで観てなかったので話に全くついていけなかった!


ミタさんが笑わない家政婦だということだけは一応理解しました。


連続ドラマを観るのはやはり根気が入りますね。


毎回次に続くと、なんだかもどかしいのです。笑


みなさんはミタさん観てる?


rieko xx


★デジタル写真集85ヶ国の足跡「セカイノアシアト 」10月11日~期間限定3ヶ月300円で発売中!


★歩りえこ「世界のお国柄ダイエット&美容紀行

毎週一回連載中

★レインボータウンFM79.2mhz歩りえこ・筧真帆の「韓流情報館」毎週日曜日19~20時絶賛放送中、サイマルラジオ・youstreamにて同時配信

楽天トラベル「日本列島チャレンジパッカー」

体当たりレポート連載