歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba
スウェーデンに行ってみて日本と違うなーと思ったところは…家族との時間を何より大事にするところ。


そして街行く人々の顔が皆活き活きと幸せそうで、表情が死んでるような人なんて全然いないの!


日本で人間観察をしながら街を歩いてみると…5人に1人の表情が屍レベル。


思わず、「休んだほうがいのでは?」といいたくなるかんじだ。


でも、なぜこんなにもスウェーデンの人って幸せそうなのかな?


国際労働機関ILOの国際比較調査によると、日本では18時までに帰宅している男性が6.8%なのに対し、スウェーデンでは70.9%だそう。


18時っていったらアレですよね。日本の感覚だと飲み会すらもまだ始まってない相当早い時間にほとんどのスウェーデン人が帰宅してるんですよ。


これにはびっくり!


そして、奥様やお子さんとゆっくり食事を楽しみ団欒するんだそう。

歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba
週に50時間以上労働する割合は、フランス5.7%、スウェーデン1.9%とヨーロッパ諸国が5%前後に対して、日本では28.1%なんだとか!


いやはや、日本人は世界一の働き者かもしれないなぁ。。


家族と過ごす時間と幸福感って深い関係があるのかもしれないですね。
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba
スウェーデン人の考え方では長時間労働や長時間勤務は社会全体でみると大きなリスクであり、豊かな家庭環境を作ることこそが企業や社会の向上につながるということらしいです。


考えてみれば、それってもっともですよね。


どんなに忙しく仕事をバリバリやっていたとしてもそれが幸せかというとそうではないはず。


朝型生活を有効活用してるスウェーデン人は非常に効率的に仕事をこなし、プライベートな時間をとても大事にする。


社会的に向上しながらも幸せに満ち溢れた生活スタイルを送るスウェーデン人…う~ん、最高です。

歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba

18時に帰宅するのはなかなか難しいけれど、こういう幸せいっぱいのライフスタイルはぜひ見習いたいですね~!


rieko xx


11月5日土曜日歩りえこプレミアム撮影会Fresh!アキバスタジオで開催



★歩りえこデジタル写真集85ヶ国の足跡「セカイノアシアト 」10月11日~期間限定3ヶ月300円で発売中!


★歩りえこ「世界のお国柄ダイエット&美容紀行 」毎週一回連載中


★レインボータウンFM79.2mhz歩りえこ・筧真帆の「韓流情報館」毎週日曜日19~20時絶賛放送中、サイマルラジオ・youstreamにて同時配信

楽天トラベル「日本列島チャレンジパッカー」
体当たりレポート連載