歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba

久しぶりのイラスト。笑


突然ですが日本人の腸は世界一長い!というのは皆さんご存知ですか?


世界的に見ても日本人はトップレベルに腸が荒れ、弱っている民族なんだそう。


現在では4人に1人が生活習慣病、2人に1人が癌になるという状況でどんどん悪化してるそうです。


なぜ日本人の腸は長いのか?


もともと穀物中心の食文化を持っていたので繊維質の多い食物から栄養を吸収するように細くて長い繊細な腸に進化したんだそう。


欧米人が4~5mに対し、日本人は8mとなんと倍!


ほとんど肉食のエスキモーはなんと平均2mしかないんだとか!!


世界には日本人と同じような食文化を持っていて、ここ最近の急激な食の変化により癌や糖尿病に苦しんでいる民族がいるそう。


それはアメリカのインディアン(ネイティブアメリカン)で多くの人々が治療を必要としているそうです。


私もかなり前から「腸の動きが悪いねー」と鍼灸院に行ったときなどによく言われていましたが、まだ若いしヨーグルトや腸にいいものたくさん食べてるから問題ないでしょ~などと甘く見てましたが、最近、また鍼灸院で「腸が全然動いてないですねー」と言われ、ちょっと心配になり、人生初めての大腸検査というものに昨日行ってきました!


あまり綺麗な話ではないのでお食事中の方はご遠慮したほうがいいかもしれません。笑


~大腸検査体験レポ~


①まず、大腸検査をする為には消化器内科で診察を受けて検査日を決め、検査前日に飲む下剤をもらいます。


②検査前日はお粥などの消化の良い食事を21時までに済ませ、そこからは検査終了まで絶食。


③朝、病院で受付を済ませたらニフレックという液体を2リットルを1時間半~2時間でひたすら飲む。


このニフレックとやらがまた恐ろしく…マズイ!


初めの2杯はまだ頑張れるが、もうそこから先は酷い寒気や吐き気と闘いながらひたすら飲み続けるかんじ。


せめて、レモン味にしてくれればいいのに…などどボヤキながら、腸を空っぽ状態に全て出し切る為に頑張って飲み続けます。


ふと横をみると同じように頑張って飲んでる方が他にも4人ほど。


ご年配の方ばかりで、大腸検査は1年に一回してます。というような雰囲気でニフレックを平然と飲み切っていた。。


マズイ液体を飲んでもなかなかお通じが来ない私。


どうやらごく稀にこのような腸の鈍すぎる人間もいるらしく、「とにかく病院内をぐるぐる歩いて階段を上り下りしたりしてください。」とのこと。


冷たいニフレックを飲みまくり、顔が真っ青な私は毛布を2枚ぐるんぐるんに巻きながらひたすら病院内を練り歩き、まるで修行のように階段の上り下りを繰り返す。。


と、キタキタキター!


インドで食あたりをし、苦しみ続けた2週間の日々を思い出すような時間の始まりだ。


それからの数時間はトイレに出たり入ったりをとにかく繰り返し、腸があっという間にすっからかんになってくれた模様。


そして、予定より4時間遅れで検査を開始できることになった。(他の4人はとっくに終了。)


まず、お尻の部分に丸々と穴が空いたなんとも恥ずかしすぎる検査着に着替える。


この日女性はみなさん点滴をしながら検査するんですー。とのことで点滴をしながら検査台で待機。


ついに検査の瞬間がやってきた。


あろうことか30代位の若い男性医師だ。


もっとご年配が良かった…などと思いながら麻酔が点滴を通して入ってきて、ポワーンとしながら大腸の検査が始まったのである。


モニターでは自分の腸が鮮明に映し出されている。


まるで出産をするかのように力んでいた私に、看護婦の方が「力むと痛いのでリラックスしましょうねー」と笑いながら微笑んでくれた。


その後は横向きになったり仰向けになったり、看護婦さんにお腹をあちこち押されたりしながら検査が続けられる。


モニターで見ながら腸の様子がリアルタイムで伝えられて、まるで何かの実況生中継を観ているかのようだ。


そして「まだ半分残ってますねー。」と、医師の一言。


え!あんなに頑張ったのに、腸にはまだ半分も残っていたの!?


そしてさらに驚きの一言。


「こんな長い腸はかなり珍しいですねー。しかも形がかなり複雑なので、なかなか出ないでしょう?これは昔からかなり苦労してきたでしょうねー。」


世界一長い腸を持つ日本人の中でも特別長いなんて、もしかして世界一長かったりして。笑


確かに苦労しないのはインドだけ!


そして、医師の話を聞いてるうちに検査はあっという間に終了~。


30分くらいだったかな。


初めての検査はようやく終わりましたとさ。


心配してたポリープなどの問題も何もなく、40歳位になるまでは5年に1度くらいのペースで検査すればいいんじゃないかなと言われました。


というわけでちょっとあまり綺麗ではない今回の大腸検査体験レポでしたがぜひ参考にしてみてください!


日本人は、大腸のポリープや癌に要注意です。


腸は内臓の頭脳と言われ、身体の中でも特に大事な部分!


特に40歳以上の方でまだ検査したことない方はぜひ一度受けてみると良いかもしれません★



rieko xx


★歩りえこデジタル写真集85ヶ国の足跡「セカイノアシアト 」10月11日~期間限定3ヶ月300円で発売中!


★歩りえこプレミアム撮影会11月5日土曜日Fresh!アキバスタジオで開催★歩りえこ「世界のお国柄ダイエット&美容紀行 」毎週一回連載中


★レインボータウンFM79.2mhz歩りえこ・筧真帆の「韓流情報館」毎週日曜日19~20時絶賛放送中、サイマルラジオ・youstreamにて同時配信

楽天トラベル「日本列島チャレンジパッカー」
体当たりレポート連載


★「FREMAGA14」(歩りえこ「世界の植物特集」)全国のタワーレコードに置いてあります

オフィシャルグッズフォトエッセイDVD 発売中

ポチっとよろしくね♪→女一人旅ランキング

日常のちょっとした出来事はtwitterでつぶやいてます→riekoayumi

follow me!