歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba

こちら、グルジアの伝統衣装です♪


ビーズがやたら重くてまるで日本の甲冑並みの重さ!


そして2万円とお高いので購入はやめておきました。


こんな重いの着てたら肩凝っちゃうしねー。


さて、しばらくお届けしていたグルジアブログも今日が最終回!


世界遺産のムツへタに始まり、素朴な建築がたーくさんなグルジアでしたね☆

歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba

お土産の楽器もとっても素朴な色使い。
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba
陶芸品などもお土産アイテムとして人気ですよ!
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba
だいたい飛行機に乗ると言っておけば新聞紙でぐるんぐるんに巻いてくれますよ♪


ムツヘタはのんびりした町で首都トビリシより空気が綺麗なので癒されます☆

歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba

お土産は結構種類が豊富なので長時間見てても飽きないです。


長い間物色してたらお店のおばあちゃん、寝ちゃったー。笑

歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba

所変わって首都トビリシ。ゴミ収集車は自力でダストボックスをひっくり返しています。
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba
重そうだなー。


首都トビリシは高い丘に登って街を一望してみることに!
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba
結構ハードな坂道をえんやこらと登っていきます。


目指すはあの城壁!
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba
辿り着いた丘の上からトビリシの街並みを一望!
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba
こうしてみると広い街なんですねー!
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba
教会も至るところにあります!


ちょっとユニークな形をしている教会もたくさんありますね。
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba
そして、こちら老舗のホテルということですが…古ぼけたかんじがいかにも昔からあるホテルって雰囲気ですね。


歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba
そして、トビリシのアーティスティックな街並みにやってきました!

歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba

!!謎の金庫発見!!
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba
ん!?現ナマ?えー!なんでこんなに大量に?しかもSALEって書いてあるよ。笑
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba
ル、ルパ~ン!!!


そして、こちらはなぜか日本の鳥居が!
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba
謎が多すぎるぞ、グルジア!


こちらはちょっとアートな壁紙。
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba
そして、この乗り物はグルジア人の間で密かなブーム。
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba
他のヨーロッパでも結構これに乗ってる人たくさん見たよ♪


そして、トビリシ唯一?の高級ブティック街。
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba
非常に閑散としててお客さんが一人もいなかったのが印象的。。


ギャラリーカメオ、グルジアで一番お洒落な通りです。
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba
お洒落な通りなのに、こんな素朴な銅像発見。
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba
靴磨きの少年かしら?


そして、道に突然電車が!
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba
動かないし、なぜこの場所にあるか…全ては謎!


このマーク、薬局なのか地下道なのか…こうなったら謎なものをとことん見つけたくなってきた。
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba
why?とにかく「教えて神様!」というようアクションをしている銅像発見!
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba
こっちがwhy?だってば。笑


座るのが恐ろしいベンチ。
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba
随分隙間が空いた設計である。


この建物は何かなー?と思って読もうとしても、まったくもって解読不能。
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba
右手を失った銅像…鳥なのか犬なのか?
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba
そんな謎めいたものがあるグルジアでしたが、ついにお別れ!


フィンランド→エストニア→ラトヴィア→リトアニア→ベラルーシ→ウクライナ→モルドバ→アルメニア→グルジアというルートで進んできた旅で次はアゼルバイジャンに…と思ったが政情の関係で行けず、スウェーデンに行くことになったんですよねー。


トビリシの国際空港は結構きれい!
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba
最後の最後までお土産を物色し、このモジャモジャ帽子を買おうか迷っていたけど…99パーセント使う機会がないので辞めておきました。笑
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba

グルジア、なんだかすっごく気に入りました。


また発展の変化を確かめに訪れたいな!


最後はグルジアビールで乾杯♪
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba

プハー!!
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba
てなわけでグルジアのあれこれ紹介は以上でーす!


次からはスウェーデンだ♪


今すごい台風が来ていますがみなさん大丈夫ですか?


くれぐれも気を付けてくださいね!


私は今日の朝病院に行き、足の添え木が外されました!


自然治癒力で着々と治ってますよ♪


あ、バランスボールもgetしちゃった~!


(ちなみに携帯で見るとタイトルが??と文字化けしていますが、グルジア語でグルジアと書いてあります。)


琵琶湖サイクリングレポート


オフィシャルグッズフォトエッセイDVD 発売中

ポチっとよろしくね♪→女一人旅ランキング

日常のちょっとした出来事はtwitterでつぶやいてます→riekoayumi

 follow me!