歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba-DSCF5520.jpg

本日、税務署に行って確定申告してきました~うさぎ


父からネットで簡単にできるe-Taxというサイトを教えてもらい、自宅でやろうと思ったんですが…、結局分からないことがあったので税務署に行ったんですフードくん


で、係の人に色々教えて頂きましたが…結局は税務署でもパソコンが立ち並んだプレハブを設置し、e-Taxを使ってみなさん確定申告してたよ!2


私も係の人に教えてもらいながらe-Taxで簡単に確定申告できちゃったてれ


来年度からは自宅からでもできそうだわ♪


それにしても屋号って欄に芸名を記載しなければならないんだけど、リエコ・J・パッカーだったら教えてくれた係員の人はビックリしてただろうな。笑


脱税はだめよーパトカー
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba-F1000009.jpg

(↑いつかのポリス衣装。笑)逮捕


ちなみに、スウェーデンに行ったときの話ですが、あまりの税金の高さにびっくりしたのね!


でもなぜか国民から不満が全くでない!(旅行者としては長居できず不満だけど。笑)


それはなぜなのかって考えたら、税金の使い道が非常に明確で払った税金の分だけ豊かで安心して暮らせる社会環境が整っているからだよね好


国民は税金を払う義務を全うしているなら何に対して税金を払っているかを今よりもっと明確にして欲しいのは当たり前のことだし、医療や福祉、教育など国民が暮らしやすい環境づくりに役立ててほしいもの!キラキラ


スウェーデンの税金のあり方と使い道って日本とは逆ですよね!


実際スウェーデン人の平均収入は14~42万円と決して高給取りではないの。


14万の月収の人は33%もの高い税金を払うんだけど、それで老後までの生活を保障してくれるから、福祉大国と呼ばれるのも納得ですねあひる


スウェーデンでは私立も含めて小学校から大学院まで全てタダ!


教材や給食費も無料だし、自治体によっては通学定期もタダなんだって!


しかも、海外留学には奨学金が出るし、外国人がスウェーデンの大学などで勉強する場合も無料なんだとか!


生活費はべらぼうに高いけど、学費無料は魅力的だわぼー


寒くなければ、移住したいくらい北欧って住みやすい国々だと思います蝶々

あ、でも…早く死んじゃったら損なのかしら?あせる


ただ、全ての国民に平等で良質の生活を保障する社会を実現するのって賛否両論あると思うし、このスウェーデン・モデルって特殊ですよね~バラ


みなさんは確定申告もうしましたか~はてな


3月は混むらしいから早めをおすすめしますキラキラ

rieko xx

クローバーフォトエッセイ
エガオノオト
、イメージDVD「Backpacker 」 発売中クローバー


日本列島チャレンジパッカーリポート 、次回は愛媛編!


ポチッとよろしくね♪→
女一人旅ランキング

サイゾー今月号掲載中