歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba-201101020407000.jpg
広島で牡蠣鍋を嬉しそうに食べる私…音符


グルメ天国広島から帰ってからも年末年始は母の美味しい手料理をモリモリ食べて、尚且つ爆睡しまくりあせる
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba-image001.jpg
正月太りヤバイヤバイビックリマークと思って体重計に乗ると奇跡的に増えてないチョキ


しばらく理由を考えてみたところ…原因はこれしかないビックリマーク


NHK教育テレビで放映している「ハーバード白熱教室」という番組にハマって普段使わないカロリーを脳が消費しているからだ。


ハーバード大学のマイケル・サンデル教授の超人気講義「JUSTICE」は延べ14000人を超す履修者を記録し、あまりの人気にハーバード大学は建学の1636年から続く講義非公開の原則を覆して初の一般公開に踏み切ったという奇跡の講義!


政治哲学を専門とするサンデル教授の講義は重いテーマを扱いながらもユーモアに溢れていて、ハーバードの学生たちを一瞬にしてシリアスな空気から笑いへと変えてしまう。


たまに的外れな意見を言う生徒には「ありがとう!」とだけ言ってすぐに次の話題に移るとか…もうなんか何もかもが面白い!


例えば、海で遭難した男たちが同乗の瀕死の少年を食べて生き延びたという、大変グロテスクなトピックなども出ていて、学生たちは反対意見、肯定意見を交わしていく。


私が欧州のビジネススクールで今回受けた講義も教授が一方的に話すものではなくディスカッションする場でしたが、全然雰囲気が違う!


討論というのは答えがあるものではないから、様々な意見を聞いていると本当に面白いし、色んな考え方があるんだなって改めて思いますね。


特に政治には興味ないけど哲学に関しては物凄い興味津々なのでサンデル教授の挙げる具体例は興味深いものばかり!


教授は政治ニュースやスポーツ、映画などから例を見つけているそうです。


新聞はニューヨークタイムズとボストン・グローブをよく読むんだとか。


たまたまお風呂で文春を熟読していたら、サンデル教授が、池上彰さんと対談していたので見入っちゃったひらめき電球
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba-BLOG3343.jpg
池上彰さんはNHK時代から大好きで最近ますますハマってますが、サンデル教授もこれからハマりまくる予定キラキラ


私…昔はムキムキマッチョのスポーツマンタイプが好きでしたが今は世の中を熟知している知的な方がタイプです。


あ、特にいらない情報でしたガーン


哲学の講義を聞きながら部屋の片付けして、お風呂で半身浴しながらいつも読まない週刊誌をゆっくり読む…。なんかお正月ならではのゆったり時間です温泉
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba-BLOG3344.jpg
そしてイスラエルの出国審査時、残念ながら不慮の事故でお亡くなりになったPCが修理不能の為、新しいPCをGET!
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba-BLOG3346.jpg
これ、落下などの衝撃に強いんですよキラキラ


今まで使ってたPCは5万円位で5年間毎日使ったのでさすがに潮時だったのでしょう…


これまでの執筆活動、写真の整理…本当によく頑張ってくれましたキラキラ
お疲れさまショック!そしてサヨウナラしょぼん


こんなにもこき使いましたが旅行時の不慮の事故による破損なので保険のハンドブックに基づき、しっかり保険手続きに入らせて頂きます…ガーン
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba-F1000085.jpg今日は兄家族、妹家族が我が家に大集合するので今からとっても楽しみ音符


甥っ子や姪っ子たちにお年玉も用意したし、楽しい家族団欒だニコニコ
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba-BLOG3345.jpg
みなさんはどんなお正月を過ごしていますか!?


rieko xx


日本列島チャレンジパッカー広島リポート更新中!


ポチッとよろしくね♪→女一人旅ランキング

クローバーエガオノオト 発売中クローバー