歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba

オードリーのお墓参りの後で、モルシュ(フランス語なので、モルジュと発音は濁りません)のマクドナルドに寄りました☆
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba

これ、カットフルーツのパックなんだけど、これで2CHF。
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba

そして、フィレオフィッシュのセットがなんと1000円近くするよ~!


超高い!!
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba

世界中のマック価格を見てきましたが北欧とスイスのマックはべらぼうに高い!


マック行くなら普通にレストラン行ったりスーパーで食材買って作ったほうが経済的☆


色んな国行くと、これは安いのにあれは高いとか色々あるもんだよね~!


でもはっきり言ってスイスの物価は安くない。


高いです。はい。


フランスって別に物価安くないけど、スイスを出てフランス行くと安~!って感じたぐらいだもん。


でもこのレンタルサイクルはフリーだったりするし、医療費はとても安いし、、う~ん、暮らしやすいのかどうなのか。。
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba

医療設備とか特に要らない旅行者には、ちと厳しい物価だけど、住んだらきっと住みやすい環境なんだろなあと思います。

とにかく、びっくりするほど、落書きとゴミをあまり見かけない!
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba

アメリカやフランス、イタリアなんて落書きとゴミだらけだけど、何が関係しているのかな?

歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba

よくフランスとイタリアは行くまで綺麗なイメージを持つ人いると思うけど、実際行くと、あの臭さと汚さにショック受けるよね。。


きっと、落書きと治安は密接な関係にあると思うよ!
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba

ナポリは落書きだらけでゴミの山ってパリのホステルで会った旅行者に写真見せてもらったんだけど、本当に酷かった。。


腕時計欲しさに腕をぶっといナイフで腕ごと切るとか。。


女の子一人では絶対にナポリ行かないほうがいいって強く言われたくらい。


美食の街で有名なイタリア・ナポリですが、すっかり行きたい気持ちが失せました。


今の私は23歳の頃と違って安全な場所が好むようです。(昔はかなり無鉄砲だったけど、、)


ハラハラドキドキしながら、そして自分の命の心配をしながら旅なんてしたくない。


そう考えると昔はいかに無責任な旅をしていたことか!


そういった意味ではスイスは日本以上に安全な国かも。
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba

スイス人の笑顔はとっても清らかで心が癒されます☆

歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba

てか昨日、ロンドンから母に電話したら、最近ブログの更新少なくて誤字が多いんだけど?とか言われた。笑


今日はeasy jetでキプロスに飛んでロンドンの凍えるような寒さから一転、最高に暖かいよ~!


てかeasy jet、予約によっては鉄道より安くて便利よね!


前半はユーレイルグローバルパスの旅だったけど、後半はeasy jetの旅になる予感☆

ポチッとよろしくね♪→女一人旅ランキング

★『iPhone×Movie』好評発売中!Amazon 巻頭特集で初めてのiPhoneムービー物語を、歩りえこが体験レポートしています!
Make Happy Movies iPhone×Movieスタイル~Rieko Ayumi's


歩りえこ×楽天トラベル・日本列島チャレンジパッカーBLOG