歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba

実は4日前位にジュネーブで一番大きいジュネーブ病院で、新型インフルエンザの予防接種を受けてきました!


てなわけて、医療の最先端を行くスイスの病院は一体どんなかんじなのか?


早速リポートお届けします☆(まさかの病院リポート。笑)


まず、加入している保険会社に電話確認したところ、予防接種ならば保険はおりないとのこと。


そして、ジュネーブ在住の人たちに聞き込みをし、ジュネーブ病院が一番大きくて外国人にはおすすめって言われ、バスで向かいました!


バスはコルナヴァン駅エントランスにある5番乗り場でHOPITAL行きに乗り、終点で降ります。

歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba

15~20分くらいかな。


この日は重ね着し過ぎてお相撲さんみたい。笑

歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba

バスを降りるとすぐに大きな病院が見えますよ!

歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba

救急でなければ一般外来に行きましょう!

歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba

歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba

そして、受付で総合案内してるので、目的を言い、施設を案内してもらいます。

もちろん英語もOK!
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba

また別のセクションの受付に案内され、用紙に記入を済ませ、外国人はパスポートを見せる可能性もあるので携帯しましょう。

歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba

そして、順番を待ちます。
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba

ちなみに英語でpandemic influenzaのful shotと言うと通じます。
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba

スイスのお医者さんは学が高い方たちばかりなので、英語は問題なく通じます。


日本語は通じません。


そして、5分ほどで予防接種が終わり、会計をして終わり!


全然並ばないし、清潔で分かりやすく、最高の病院でした。


お洒落な美容院やカフェなどもあるよ!
歩りえこオフィシャルブログ「Rieko Ayumi」Powered by Ameba

以上、世界最高水準の医療の現場からお届けしました~!


ちなみに、お値段は、、2227円なり!!


保険適用でなくこの値段は安い☆


前回の答え、チーズフォンデュの隠し味はワインでした!(白ワイン)


で、いつだったかの答え忘れ→スイスの飲酒は18歳からです☆


ここでQ.20!


スイスにはロンドンビジネススクールと並ぶヨーロッパ随一のMBAプログラムと名高いビジネススクールがありますが何て名前?


①IMB

②IMC

③IMD