リエコ・J・パッカーofficial blog「旅ドル☆リエコの世界一周日記」by Ameba-DSC_0420.jpg
(Photo by IKU-chan)


みんなちょっと相談のってくれる?


前回の更新で着物着付け1級師範に合格したと書きましたが…


正直今猛烈に悩んでいることがあるんです。


1級師範を取り、国際ライセンスを取得することが私の目標でしたが、1年かかってその目標を達成することができました。


でも着付けは奥が深く、ここから更に勉強できることがたくさんあるんですね。


私の好奇心はまだまだ留まることを知らず、着付け以外の他のことにも挑戦してみたい気持ちもあるし。


あくまで仕事が第一優先だけどね!


他に資格はPADIレスキュースキューバダイビングライセンス、ワットポー流タイ古式マッサージ師資格などなどを持っているんだけど、やっぱりこの先いろんな仕事をしたりするのにこういった経験はどこかで生きてくるし取って良かったなと思います。


あと単純に、常に何かを吸収したいタイプなんだよね。


世界一周するまでは勉強できる環境って当たり前だと思ってたけど、勉強することはおろか、字の読み書きのできない子供がどんなに多いことか。


特にアフリカ・アジアの貧困地で子供たちの勉強したい!という強い意欲には驚きを隠せませんでした。


日本の子供たちはあんなに勉強を嫌がるのに、どうしてこの子たちはこんなにも勉強をしたいんだろう?と。


私も大学を卒業するまでは勉強がキツイなって思ったこと多々あったけど、卒業するとあら不思議!自分から勉強したいという気持ちが沸いてきたんだよね。


「知りたい」という好奇心はきっと自分を成長させ、周囲の環境、仕事さえも変わってくる人生の大事な要素。


そう、アフリカやアジアの子供たちは知りたいという意欲の他に、自分の将来を見据えているからこそ、一生懸命勉強をしたいんだと気づきました。


豊かな暮らしをする為に、自分たちには教育が必要だと…。


。。。

そもそもね、「知りたい」と思うからこそ人生は面白いし、歳を重ねるのが怖くなくなる気がするんだ☆


みなさんも日本という恵まれた環境において、思い切り「知る」を楽しんでください!


で、何の話だっけ?笑


そうそう、着付けを進級するかどうかだったね。。


う~ん、、(^_^;)


じっくり考えて結論を出そうと思います!


★TOKYO MX TV「ザ・ゴールデンアワー 」の生出演は来週26日(月)→28日(水)に変更になったのでぜひ観てくださいね★