リエコ・J・パッカーofficial blog「旅ドル☆リエコの世界一周日記」by Ameba-BLOG4068.jpg
Guten Abend!
(↑ドイツ語でこんばんは)


昨日はレグニッツ川を望む美しい古都バンベルクへ☆
リエコ・J・パッカーofficial blog「旅ドル☆リエコの世界一周日記」by Ameba-BLOG4102.jpg
新宮殿にはバラ庭園があり、綺麗なバラに囲まれてみたい!という女性ならではの願望が満たせちゃった♪(男性は分からないかな?)
リエコ・J・パッカーofficial blog「旅ドル☆リエコの世界一周日記」by Ameba-BLOG4103.jpg
また、ドーム広場にある大聖堂は中世彫刻の宝庫として名高い文化遺産で、特に大聖堂内のバンベルクの騎士像は必見!
リエコ・J・パッカーofficial blog「旅ドル☆リエコの世界一周日記」by Ameba-BLOG4101.jpg
このバンベルクの町並みはヴェネチアに似ていることでも有名で、小ヴェネチアと呼ばれる地区もあるくらいなんですよ☆


そして次なる都市「エレベ川のフィレンツェ」とよばれる芸術と文化の都、ドレスデンへ!


しかし町が近づくに連れてポリスの車が列をなし、、なんと観光のメインである旧市街も封鎖されているではないかっ( ̄ロ ̄;)!


一体何事かと思えば、米オバマ大統領がドレスデンの町を訪問とのこと!
リエコ・J・パッカーofficial blog「旅ドル☆リエコの世界一周日記」by Ameba-BLOG4248.jpg
朝テレビのニュースで「オバーマ」と連呼してるのでドイツ語でそういう単語があるのかと思ったんだけどね。


まさか私達がドレスデンを観光する日とオバマ大統領が来る日が被るとは(><)


前日まではエジプトにいたらしいんだけど、ドレスデンに来ると分かってからは物凄い警備体制が敷かれ、有名な観光地の周りにはフェンスが建てられるほど!
リエコ・J・パッカーofficial blog「旅ドル☆リエコの世界一周日記」by Ameba-BLOG4251.jpg
住民もこの町の者であることを証明する為に腕にリストバンドをつけなければならないらしい。


てなわけで泣く泣く厳戒体制の中、新市街から旧市街を観るだけで終わってしまいましたが、これも貴重な経験!と前向きな親子でありました。笑
リエコ・J・パッカーofficial blog「旅ドル☆リエコの世界一周日記」by Ameba-BLOG4265.jpg
絵画の中に入っちゃう様な美しい景色も川向かいから見れたしね♪
リエコ・J・パッカーofficial blog「旅ドル☆リエコの世界一周日記」by Ameba-BLOG4262.jpg
でも、旧市街封鎖とかアメリカ大統領の護衛ってスゴ過ぎ~!


気を取り直して夕食は、子供から大人までドイツ人の大好きな料理シュニッツェルを食べたよ☆
リエコ・J・パッカーofficial blog「旅ドル☆リエコの世界一周日記」by Ameba-BLOG4324.jpg
ジャガイモ星人、そろそろ米が恋しくなってきました(゜U。)


では、ここでQUESTION⑥!

ドレスデン郊外にある古都マイセンはヨーロッパを代表する高級磁器で世界的に有名ですが、実は日本のとある町と姉妹都市関係にあるんです☆


それは次のうち一体どの県にある町でしょうか?


①石川県
②栃木県
③佐賀県
④滋賀県


昨日の答えは②の検査証明書が添付されていればOKでした~!


そういえば今日は事務所の方と連絡取ったんだけどね、お仕事関係で嬉しい朗報があったからベルリンで1人ガッツポーズしちゃった☆


あともう少し母と思い出作ったらまたお仕事頑張ろうと気合い入ったよ~\(^O^)/


みんなは花の金曜日だよね?楽しんでね~☆


チュス!
(↑ドイツ語でバイバイ)