今日は用事があったので

久々に母校の大学に行ってきた。


大学までの道のりも

校舎の雰囲気も

何もかもが本当に懐かしくて

在学生を見ながら若いなぁ

なんだか可愛いな

なんて思ったり。


緑豊かな中庭

古い校舎

クリスマスの飾り付け

にぎわう食堂

100円の揚げ餅

新作チロルチョコが揃う購買

懐かしい教職員の方々の顔ぶれ

飛び跳ねていた体育館

試験前やレポート提出前に缶詰めになっていた図書館

ゼミを受けていた教室

帰り道によく行ってた

ハンバーガー屋さん

ラーメン屋さん

定食屋さん

一気にいろんな記憶が蘇って

なんだか気づいたら涙がポロポロ。


私は他の短大から3年次編入してこの大学に入ったから

なかなかみんなの輪に入っていけなくて

だいぶナーバスになった時期もあった。

必修の授業を1年生に混じって受けたり

単位取るのも編入だとなかなか単位数が大変で

でもそんな中で、2つも部活やったり

カナダとイギリスに短期留学したり

教授であるシスターと一緒にフィリピンにボランティア研修に行ったり

クリスマス会や学祭、とにかく学内イベントに参加しまくって

いろんな交流しようと頑張ってたなぁ。

いわゆるお嬢さま大学なんて言われてるらしい女子大なのに

あたしはジャージで登校したり

おてんばだからきっと浮いてただろうな。笑

卒業するときにシスターが素敵な言葉をくれた

「これから迷ったり、間違ったり、失敗したり、いろんなことがあると思うけど、あなたは何があってもずっと笑っていてね」

本当に編入して、大学卒業して良かったなって思えた。

両親に大感謝デス。

受験生のみなさん、大学って本当に素敵なところですよ☆

勉強だけでなく、いろんなことを学べる場所。

これからの受験シーズン、志望校目指して頑張ってくださいね!

親や先生にいろんなこと言われるかもしれないけど、

やりたい分野の勉強をするのが一番♪

ガンバレ受験生(*^_^*)

さ、明日は6時起きなので早く寝ないと~

おやすみなさいzzz