スマイルクリエーターの岩田理恵子です。



とうとう私もやってきたようです。



小さい字を読むのに時間がかかる。。

去年は全く問題なかったのになぁ…



ブログの誤字脱字もそのせいかぶー

そんなわけないな(笑)

私がだいぶん抜けてるからですあせる

何度も読み返すんだけど…

すいません。これからもあると思います。



きっとメガネあった方がノンストレスよね。

可愛い老眼鏡を探そうかな⚯˶


この手は特に意味ありませんゲラゲラ



チャーミングな麗人


昨日のブログで、

私の手帳にある紙のことを書きましたが、

その紙にもうひとつ書いてる言葉がありまして、



『チャーミングな麗人になる』

今年、追加した言葉です。



麗人

美輪明宏さんが婦人公論で連載してる

「美輪明宏のご機嫌レッスン」で初めて知りました。



美しい女性を表す言葉には、

綺麗な人、美人、佳人、麗人とあり、


”綺麗な人…雰囲気が整った人

美人…容姿容貌に恵まれた人

佳人…美しいだけでなく上品な趣きのある人

麗人…教養百般に通じるが、それをひけらかさず、物腰も柔らかく知性的、日々愛と優しさをもって人と接している。顔の造形を超えた精神の美しさを備え、美意識を持って生きる人”


麗人は心がけ一つで近づけることができ、

努力次第で身につけることができるとありました。



このコラムを読んだ時に、

簡単には到達できる域じゃないけど、心がけと努力で身につけることができるなら、

私は麗人まで目指すぞ!って決め、目標を記す紙に直ぐに追加しましたウシシ



詳しくは、婦人公論.jpをぜひご覧ください!




そして、さらに、最近、

チャーミングが新たに追加されました♪*゚



チャーミングな人って、

見た目だけでなく、人間としての魅力に溢れた愛嬌があり、人を惹きつけ、人に安心感を与える人。



私が憧れてたり、こんな人になりたいなって思う人を浮かべると共通してたのが、チャーミングな人でした♡



チャーミングな麗人になる


一見アンバランスな組み合わせだけど、


チャーミングな人も、麗人も年齢とともに積み重ねた、たくさんの経験が自分の魅力に繋がるという所で同じだなと私は思ってます♪*゚


年齢を重ねたから目指せると思うのです!



なんだか私の目標の発表みたいに

なってしまいましたが、



目標とか、願いとか、感情とか、

頭の中で思っているより、

書き出した方が明確になるし、

声にした方がより意識できるので、



ぼんやりしてる時は

1度頭の中から出してみるのもオススメです♡



まとまったような、まとまってないような…ですが今日はおわりです照れ



まじかるクラウンHPはこちら↓
笑顔レッスン、表情筋トレーニングの情報などはこちらをご覧ください。