スマイルクリエイターの岩田理恵子です。



4日。
今日から娘の塾が始まり、
明日から部活も。


遅起きもそろそろ終わりだなウシシ


昨日は
私が好きな詩
ほほえみをご紹介しました。


この詩は
面倒だから、しよう

渡辺和子さんの本にあります。


そして、
この本の中で
毎回必ず読み返し、
大切にしているところがあります。



去年の今頃もブログで書いてるから
もー、知ってるわ!って方も
いるかもしれませんが…



「泥かぶら」のお話です。


醜い顔ゆえに
いじめられていた一人の少女が
「仏のように美しい子」へと
変わっていったというお話。


何が、この女の子を
美しくしたのかというと、


旅のおじいさんが
教えた3つのことを
来る日も来る日も
自分と戦い、実行したからです。


その3つとは


いつも、にっこり笑うこと
ひとの身になって思うこと
自分の顔を恥じないこと


笑顔、思いやり、自己受容


この3つ!
言うのは簡単だけど
実行するのは難しいよね。



でも、3つの教えを
心に留め、日々過ごすことで
顔は変わってくるんじゃないかと思います。




時々、
ハッとするほど美しい人がいます。


きっとこの3つが揃っている人なんだと
私はそう思い、見ています。




美しい人に近づけるよう
この3つを大切にしてみては
いかがでしょうかニコ



笑顔の一日をお過ごしください。