記憶と感情② | メンタルコーチ RiekoのBlog

記憶と感情②

こんにちは。

メンタルコーチ&NLPトレーナーの湯浅りえ子です。

 

ようやく、HPの復旧作業が終了しました。

昨夜は、徹夜・・・

久々の徹夜です。

(久々が続いていますが(笑))

 

やり終えて今はこんな感じです。

 

HP・・・実はデータの不具合で、今回で3回目の復旧作業でした。

 

ただの復旧ではなく、0からの復旧でした。

三度目の正直と言えばいいのでしょうか?

大枠以外は、すべて自分でHPを作っています。

不具合が生じる時は、HPだけでなく頭も真白になります(笑)。

 

この話は、また、別の機会でしたいと思います。

3度目の正直(笑)。

かなり、いい出来具合になりました。

 

よかったら、のぞきにきてくださいね!

Sunlight Systems サンライトシステムズ

http://www.sunlight-systems.com/

 

 

さて、昨日の記憶と感情①のお話の続きです。

 

エピソード記憶をよく覚えていて、自分にとって忘れたい記憶もしっかろ覚えてしまっている・・・

と言う話でした。

 

そもそも、どの様に覚えているのか・・・

(私の場合は・・・)

映像+言葉+感情

そして、忘れたいのに、思い出してしまい・・・

いやな気分になってしまう。

 

あなたはそんなことないですか?

 

もし、ある方は、試していただきたい方法があります!

 

①感情の湖から、上がる!

 

忘れたい感情を思い出して、どっぷり浸っていたら嫌な気分になります

ですから、まるで、思い出をTVでも見ているように、客観視することです。

そうすることで、その時の嫌な気分は少しはましになります。

 

主観的な状態 ⇒ 客観的な状態 へ

 

 

②出来事と感情をハサミで切る!

 

思い出の出来事と感情分けることです。

 

(例)

電車が動かない=ついてない(最悪)

と捉えがちですが・・・

※決してついてないことはないのです。

(もしかしたら、電車の中で自分の時間が取れるかもしれないですし・・・)

 

出来事と感情を+でくっつけてしまっているのです。

くっついたものを、一度、出来事と感情を分けて見ると、気分がましになります。

 

出来事 ≠ 感情

 

 

③ピンクのゾウを見るなと言われても、見てしまう・・・それでOK!

 

「ピンクのゾウがあなたの後ろにいることを、決して想像したらダメですよ!」

「そこにいるって、想ってもダメですよ!」

 

『ダメ~~~!!!』

と言われれば言われるほどに、想像したり、想ってしまうんです。

人間は・・・。

 

ですから、「思い出を忘れられない・・・」「忘れられない・・・」と何回も思う度に思い出してしまうのです。

 

「忘れられない・・・」

 

「はい!」「今は忘れられない。それでOK!」

そして、いつか忘れるかもしれないですし、忘れなくても感情に変化がくるはずです。

 

『ダメ』 から 『それでOK!』に

 

上記の①~③で記憶と感情は変化します。

 

この方法は、私が学んだNLPの手法です。

 

 

そして、人って感情を自分でコントロールできます。

出来るようになると、昨日もお伝えしましたが、生きやすくなります。

 

 

※ここでのコントロールとは、感情を我慢することや抑えること、

 プラスな考えにしなければならない・・・

 と言うことではありません。

 

 

私は、『エピソード記憶をよく覚えている!』と多くの友人や知人から言われますが・・・

 

今回のHP復旧に関しても、この記憶のお陰でたくさん助けられました(笑)。

 

自分の強みは時として、弱みとなります。

また、弱みも時として、強みとなります。

 

どの様に自分を活かすかですね!

 

 

今日もありがとうございました!

 

Sunlight Systems

Sunlight Systems(サンライトシステムズ)では、
一人一人が輝き幸せであり、愛に満ち溢れた世界になるよう、
そして、すべてのものが共栄共存できる世界を次世代に繋げることを目指しています。

 

メンタルコーチング、NLP認定講座、コミュニケーションセミナーなどで
本来、人が持っている能力や可能性を自らの力で最大限に発揮、輝けるサポートをします。

 

メンタルコーチ&NLPトレーナー

湯浅 りえ子