記憶と感情① | メンタルコーチ RiekoのBlog

記憶と感情①

こんにちは。

メンタルコーチ&NLPトレーナーの湯浅りえ子です。

 

久々の投稿です。

 

先日から、HPがまたもや・・・不具合が生じ、只今修正中です。

ご迷惑をお掛けしております。

 

さて、今日は久々に映画を見に行ってきました。

 

『ライオン』25年目のただいま

 

image

 

この映画は、友人から「いいよ!」と聞いており、ぜひ見たかったのです。

しかも、実話と聞いており・・・。

 

やっぱり、ハンカチ必要でした。

 

あらすじは・・・

インドでの話。幼い少年が家族と離れ、迷子になり、大人になった時

昔の記憶をたどり、家族を探す・・・

と言うストーリーです。

 

詳しくはコチラ⇒http://gaga.ne.jp/lion/

 

お勧め映画です!!!

 

 

 

さて、映画の中でも記憶を探っていくシーンが幾度もあるのですが・・・。

 

ちなみに、エピソードの記憶を、「私は人より覚えていることが多い。」

と最近気がつきました。

(友人と話しをしていて、『よく覚えているね~』と言う言葉をいろんな人から言われることで気がつきました。)

 


 あなたの記憶はどうでしょう?



実は私・・・

世の中の人も、自分と同じように記憶されている(覚えている)と最近まで思っていました。(笑)

 

 

先日、脳科学者の中野信子さんが記憶について

(記憶を覚えている人と、いない人がいる)

と話をされていて、「納得!」しました。

 

中野さんの話の中にもありましたが、

人はそもそも忘れる仕組みになっている。

だから、記憶されすぎるとしんどいこともある。

とおっしゃっていました。

 

確かに、私の記憶は、 映像+言葉+感情

がしっかりと記憶されており、しんどいことがあります。

(忘れられないんですよ(笑)。)

 

 

どうしてしんどくなるのか・・・

それは、映像と言葉の体験だけが記憶されると、

それほどしんどくないと思うのです。

 

そこに、感情というものが+(プラス)されることで、

しんどくなります。

 

 

中野さんいわく、記憶を忘れやすくする方法も実際紹介していらっしゃいました。

その方法だと、すべてのエピソード記憶を忘れやすくできてしまうのです。

 

しかし、私にとってこのエピソード記憶を上手く活用したいので(強みのひとつなので)、上記の方法ではない方法を最近使っています。

 

 

その方法は次回、お伝えしたいと思います。

 

 

感情というものは、

時として自分をプラスにもしてくれるものであり、

時としてマイナスにもしてくれるものでもあります。

 

 

これを自分でコントロールできると、より生きやすいですね。

 

 

『ライオン』の映画の中でも、主人公の記憶と感情が時として勇気にもなり、また孤独になるシーンがありました。

 

ご興味がある方はぜひ、ご覧くださいね。

 

 

 

今日もありがとうございました!

 

Sunlight Systems

メンタルコーチ&NLPトレーナー

湯浅 りえ子