香川で恒例の!!!と言えば。 | メンタルコーチ RiekoのBlog

香川で恒例の!!!と言えば。

こんにちは。

メンタルコーチ&NLPトレーナーの湯浅りえ子です。

 

今日もいいお天気。

目と鼻がむずむずしてきました。

恒例の花粉症の合図でしょうか・・・

早めに耳鼻咽喉科へ行ってきました。

 

さて、恒例の○○!ときたら~♪

香川でもうひと方お逢いしたい人がいるのです。

この方もメンタルコーチであり、健康指導者であり、発達支援コーチングをされている

片山時子さん!

 

image

人生の本当大切なことを優しく教えてくれる方で、尊敬している方です。

愛に包まれて・・・うっとりの私と松下コーチ(写真)(笑)。

 

次の日はお遍路さんの日なのに・・・

突然の夜ご飯に付き合ってくださりました。

 

片山さんは『ぬちどぅ宝』と言う発達支援コーチングをされています。

ご興味がある方はぜひのぞいてみてください。⇒http://ameblo.jp/rouza-7/

(このスタジオ!かなりリラックスできて、大好きな空間です。)

 

 

そして、香川満喫の1日を終えての・・・

翌朝の香川ときたら!

恒例の○○○!

 

『うどん!』です。

(毎回、香川へ来たら、松下コーチが美味しいいろんなうどん屋さんへ連れてってくれます。)

 

今回はコチラ

鍋焼きうどん!

↓ ↓ ↓

image

 

はい。

この後、事件が起こりました・・・。

 

う・う・うどんが長い・・・

う・う・うつわに入れるのが困難・・・

どあほな私は、とうとう人目も気にせず立って、うどんを器に入れてしまいました(涙)。

 

image

(しかも、二重アゴ・・・。しかも、写真も気にせず必死・・・。)

 

人って、知らないと自分が知っている中で、やり切ろうとします。

まさしく・・・私。

私の記憶の中に・・・こんなに長いうどんを器に取り分けたことが無かったのです。

 

そんな時は・・・

他のやり方を学習!

目の前の方を観察すると・・・

「なんて簡単!」

image

お鍋のきわを使って、入れる!

 

後は、真似をするのみ。

はい!大成功!(笑)

image

↑↑↑

子どものように嬉しそうにまねる私(笑)

 

ものごとにおいて・・・

『失敗は無い!ただ、フィードバックがあるだけ。』

と言われています。

 

まさしく、これ!

上手く行かなないやり方を一つ手放し、新たな方法を見つける。

自分の中に無い場合は、人から学ぶ。

 

学ぶには

真似る(まねる)⇒真似ぶ(まねぶ)⇒学ぶ

まず、観察しまねていくことです。

 

メンタルコーチの私達は、朝から笑いながらこんな話をしていました。

 

そして、この鍋焼きうどんを食べるのに、死角が実はあったのです。

私の手前の鍋の内側・・・見えて無かったんです。

そこで松下コーチが一言

『まだ、手前に残っているよ!(笑)』

 

私・・・???

見えていませんでした。

これも、フィードバックですよね。

『今の現状(事実)を伝える!』

 

沢山のフィードバックをいただいた、朝からラッキーなスタートでした♪

 

そして、この映像。

朝食(笑)。

香川県民(うどん県)はやはり朝からうどんでした(笑)。

 

そして、2日目のお仕事がスタートしました。

続きは明日!

お楽しみに♪

(香川の旅・・・盛りだくさんで長いです。)

 

そういえば、本日は3月3日『ひな祭り』

我が家の恒例は!

母お手製のばら寿司でした。

美味しくいただきました。

 

 

ちなみに、あなたの恒例の○○!!!ってなんですか?

 

今日もありがとうございます。

感謝。

 

メンタルコーチ&NLPトレーナー

湯浅 りえ子

 

2017.3.3