言葉の選択しだいで自分が変わる! | メンタルコーチ RiekoのBlog

言葉の選択しだいで自分が変わる!

こんにちは。

メンタルコーチ&NLPトレーナーの湯浅りえ子です。

 

昨日、ブログに書いた、カラスの声・・・。

今朝聞いたら「カーカー」だけでした(笑)。

ドリトル先生になる日はまだのようです。

 

さて、昨日に続いて『声』についてです。

 

自分の頭の中でいろんな声を聞いたことないですか?

また、他の人に言われた言葉が、そのまま頭の中に残っていたり、

何かを見た時、何かを聞いた時の声・・・など。

 

 

私の過去の話です。

 

某会社の正社員の試験に2回落ち、3度目の正直と言うのでしょうか・・・

3回目で漸く正社員になったことがあります。

 

2回も落ちたら、『諦めろよ~~~』と今なら思えますが(笑)。

その当時の私にとっては、働いている人達が凄く素敵に見え、「この職場で、どうしても自分も正社員として働きたい!」という思いが強くありました。

 

3回目の社員テスト前に、部長と支配人面談がありました。

その場で部長から・・・

「3回目はない!」

「2度落ちているのだから、普通では受ける事態、ありえない!」

 

 

そして・・・

私の頭に浮かんだ言葉がですね。

「99%不可能でも1%の可能がある!」

だったんです。

 

(若気のいたりで・・・すみません。)

部長に対して。

「99%無理でも、1%の可能性があるなら、試験を受けさせてください!」

「100%無理な場合は諦めます・・・。」

と熱い自分が発していました。

 

(そして、この後の事は少し省かせていただき・・・)

支配人の拝領もあり、3回目で正社員になれました!

 

 

その後の人生で、『無理・・・』と言う声が聞こえてくる時があります。

そして、『大丈夫!出来る!!』と言う声が聞こえてくる時があります。

 

『あなたは、自分の中でいろんな心の声を聞く時ありませんか?』

 

 

「まだ、早い。」 「自分には向いていない。」 「諦めよう。」 「私には出来っこない。」 「めんどくさい。」 「失敗するよ。」 「あなたには無理。」

 

「出来る!」 「やれる!」 「上手くいく!」 「可能性がある!」 「叶うよ!」 「大丈夫!」 「やってみなくちゃ分からない!」 「あなたなら出来るよ!」

 

など

自分の声や、人から言われた声の数々。

 

『あなたは、どの声を聞きたいですか?』

どの声を聞くのも自由です。

良い、悪いないんです!

 

どの声(言葉)もあなたを守ろうとしたり、応援したりする声です。

 

そして、その声を選ぶのはあなた!『自分』なのです。

 

 

以前、姉に言われた言葉をたまたま今日、思い出していました。

「そのまま進めばいいよ!」

 

そして・・・

夜、たまたま姉と電話で話をした時、私を応援してくれる何気ない言葉

「やったほうがいい!」

 

少し、びっくりしました。

今日、自分が選んで信じた声を、また聞くとは・・・。

(私の中ではこれを『Yes』サイン=核心と言ってます(笑))

また名のを『GO!』サイン。

 

 

言葉は『刃物』と言われています。

(刃物の使い方次第で変わります。)

 

美味しいものを調理し、美味しいものを得られる刃物。

間違えて使うと、傷つけしまう刃物。

 

自分の心の声(刃物)をどの様に使っていますか?

どの声を選んだとしても、あなたの力になるように選びましょう!

(ちなみに、プラス思考で!とかプラスに考えて!と言っているのではありません。)

 

そして、いつもどの声も・・・

あなたの応援団ですよ!

 

そして、人間、選び間違えもあります。

選び間違えた時は、そこから修正ややり直しができます。

 

どの選択も『○』です。

 

いつもあなたが、あなたらしくあれますように!

そして

いつも私が私らしくあれますように!

 

image

 

今日もありがとうございます。

感謝。

 

メンタルコーチ&NLPトレーナー

湯浅りえ子

 

2017.2.18