マイブームは何ですか? | メンタルコーチ RiekoのBlog

マイブームは何ですか?

こんにちは。

メンタルコーチ&NLPトレーナーの湯浅りえ子です。

 

突然ですが・・・

「あなたの最近のマイブームは何ですか?」

 

私のマイブームは・・・

「身体と会話することです。」

 

 

五感を鋭敏にすることで、眠っているものが研ぎ澄まされてきます。

そして、身体と会話ができる様になるんですよね。

 

例えば・・・

久々に運動をすると、普段痛くない所が痛くなったりしませんか?

使われていなかった所が使われた証拠ですよね。

そのままであったら、そこの部分は眠っていたままに・・・。

 

運動で言うと・・・

身体を動かして使うと、今の状態を維持・増進できます。

使わないと、使えなくなり衰退していきます。

 

「やはり、使える方がいいと思いませんか?」

 

特に、私の場合は

毎日ストレッチは1時間以上します。

身体の各部分の調子を感じながら、またどうすれば気持ち良くなるか?

そして、どの様にすれば、スムーズに動くのか?

を身体と会話するようにしています。

 

 

すると、身体も返事をしてくれるようになります。

(面白いですね。)

 

身体の外側(筋肉と骨)のアプローチが終わると、

残り約1時間弱は、身体の内側へアプローチをします。

 

身体の内側とは?

自分の思考や感情と、呼吸内側の状態を感じていきます。

内側の時は、会話よりスキャンして、観察をしています。

 

 

なぜなら・・・

思考や感情は、基本おしゃべりで会話が広がりすぎます(笑)。

ですから、観察する感じです。

 

想像してください。

楽器と身体って似ているんですよね。

以下のクラリネット!

 

 

外側の状態(押しぐわい)と内側の状態(空気の通り、響き)

の両方がそろって、本来のクラリネットの音が奏でられます。

 

人の体も外側の状態(筋肉・骨など)と内側の状態(思考・感情など)

の両方がそろって、本来の自分であることができます。

 

日ごろから、鋭敏であると、少しの変化にも気がつけ対応できます。

 

楽器も『使えば使うほどなじんでくる!』『使えば使うほど、良い音色を奏でられる!』

もちろん、使ってお手入れが必要です。

 

人の身体もメンテナンスだけでなく、使うことも大切ですね!

 

『あなたのマイブームは何ですか?』

自分に意識を向ける!大切なひとつですね。

 

今日もありがとうございます。

感謝。

 

メンタルコーチ&NLPトレーナー

湯浅りえ子

 

2017.2.13