見ないと見落としてしまう。 | メンタルコーチ RiekoのBlog

見ないと見落としてしまう。

こんにちは。

メンタルコーチ&NLPトレーナーの湯浅りえ子です。

 

本日も全国的に寒い一日でしたね。

 

{0FD81322-2EEA-46BE-8AC1-45DEFC0C7EC0} 

 

今日という一日を振り返った時・・・

特別なことはありましたか?

 

ほとんどの方は「今日も普通に一日が終わったよ!」

と思うのではないでしょうか?

 

そして、たまに「何か分からないけど、上手くいった!」

そして、たまに「何か分からないけど。上手くいかなかった・・・。」

 

と言う日があるかもしれません。

 

しかし、実は・・・

上手く行くには、上手く行く理由があり!

上手く行かないには、上手く行かない理由があります。

 

『それを、見逃していませんか?』

 

コーチングでは、細かく

上手く行く時の(行動)パターンを聞き、

また、上手く行かない時の(行動)パターンも聞き、

いろんな角度から、両者の違いを探していきます。

 

{23D99238-AC01-4325-B5D2-91864932D708}

 

すると、必ず小さな違いがあります。

同じように、見えて、聞こえて、感じているかもしれませんが、

明らかに違うのです。

 

 

こんな話を教えてくれた方がいます。

『人は、大きな石にはつまずかない!』

『つまずくのは、小さな小石や小さな段差!』

 

『小さな違いを人は見逃してしまいやすい!』

と言うことです。

 

実は、上手くいっていること、上手くいってないことも

小さな違いなのです。

 

(例) ①早起きできる時

目覚ましのベルの音を聞いて⇒時計を見る⇒今日の予定を想像する⇒ベルを止める⇒起きる。

 

(例) ②早起きできない時

目覚ましのベルの音を聞いて⇒時計を見る⇒もう少しだけ寝ようと思う⇒ベルを止める⇒そのまま寝る。

 

※上記でお伝えすると、①一日の予定を想像して、行動を考えるパターンと②寝たいと感情のパターンと、ここが分かれ目なんです。

 

自分が上手くいくパターン(上手く行かないパターン)は何なのか?

をまず、知ることで、それを使っていくと、人は上手くいきます。

 

そう、違いは、小さなことなんです。

人が仕事や日常でミスをする時も『普通!』『日常!』『小さな事!』でミスをします。

 

大きな事であったら、人は気がつきます。

 

ですから、日ごろから一日を振り返る時に、少しの変化や、

上手くいったことに意識を向けることが大切です。

 

人間関係、子育てでも、日ごろから小さな変化に意識をおいておくと、

小さな変化を見れたり、聞き取れたり、感じたりできるようになります。

 

人は意識をすると、それをキャッチできる能力があります!

アンテナを立てれば、そこにキャッチする能力があります!

 

『今日、一日を振り返って、どんな一日でしたか?』

少し、自分に意識を向けてみてくださいね。

 

明日の朝、満月を迎えます。

凛とした寒い空には、美しいお月さまが輝いていました。

少し、月の光を感じてみるのもいいかもしれませんね。

 

今日もありがとうございます。

感謝。

 

メンタルコーチ&NLPトレーナー

湯浅りえ子