丁寧な生き方とは? | メンタルコーチ RiekoのBlog

丁寧な生き方とは?

こんにちは。
メンタルコーチ&NLPトレーナーの湯浅りえ子です。
 
今日から、2月ですね。
私は毎月お朔日参りからスタートです。
我が家の目と鼻の先に神社があります。
そこへ、お礼と2月の決意をご報告に行きます。
 
{F5E385BE-1B98-4A42-B8F0-43F8B336AA38}
そして、本日は仕事の為、金融機関へ行ってきました。
 
その途中、いつもと違う道を選んで、歩くことにしました。
写真を撮り忘れてしまいましたが・・・
 
いろんな木の先を見ると、
つぼみがだんだんぷっくらしてきていました。
春がそこまで来ていますね!
 
宝塚の歌劇場前は『花の道』という通りがあります。
4月になると桜の木の下を通れる道となります。
桜の木だけでなく、両端の花壇にはいろいろな花が植えられています。
 
「とても綺麗に整備されていて、とっても気持ちいいなぁ~。」
と太陽の光を浴びながら歩いていました。
 
 
すると・・・
 
ゴミ袋と火ばさみを持った、年配の女性がお一人で、
枯れたアジサイの葉っぱを丁寧に一つずつ取り除いていました。
(どう見ても、業者の方ではありませんでした。)
 
ひとりで黙々と。しかも、丁寧にされていました。
 
 
私が学んでいるヨガの団体ではセヴァと言うことを学びます。
 
【セヴァとは?】
私たちは何かおこなう時、そこから、自分のために何かを得ようとします。
もしあなたが見返りを期待せずに、ただ役にたつ存在でありたいために何かをおこなうのなら、それがセヴァと言われているものです。
報酬を期待しないで、ただおこなうことによって、幸せでいるための行動、周りの人に貢献できる行動、これがセヴァです。
あなたが自分自身のためではなく、周りの人のためになるための行動、それがセヴァです。
(アートオブリビングのHPより引用)
 
この光景を目にした時、「これがセヴァなんだ・・・」
と心が温かくなりました。
 
 
私の今年の目標の一つに、『丁寧に生きる!』と言うものがあります。
 
今日この方と出逢い、これも『丁寧に生きる!』ひとつだな!
と実感させていただきました。
 
私達が美しいものを見れるのも、食べられるのも、感じられるのも
誰かがこうして、そっとした優しさを加えてくれているからでしょうね。
 
そして、今年超~お気に入りで使っているお財布!
これ、手作りなんです。
コーチ仲間の下原美奈子さんからいただいたものです。
 
{07DE80F7-C06E-4632-8C62-F51E541E2345}
写真で見えますか?
『RIEKO』と入った文字。
 
これは、出雲大社の縁結び紐でつくられています。
(私はご縁財布と勝手に命名していますが(笑))
 
ご縁(人、お金、もの、出来事など全て)を引き寄せてくれます。
 
今日もこのお財布を持って歩いていました。
みなこありがとう。
 
今日は、
『丁寧』
自分だけでなく、人にも他のものやことにも
そうあることを教えてくれた一日でした。
 
2月立春まであと少し!「春がそこまで来ていますよ。」
少し、いつもと違う目で春を探してみてくださいね。
世界が広がります。
 
今日もありがとうございます。
感謝。
 
メンタルコーチ&NLPトレーナー
湯浅りえ子
 
2017.2.1