1.17の日に思うこと・・・ | メンタルコーチ RiekoのBlog

1.17の日に思うこと・・・

こんにちは。
メンタルコーチの湯浅りえ子です。


これを書いている間に1月17日が終わっていきます。

今日は阪神大震災の追悼の日でしたね。
22年目。

先日、たまたま友人と阪神大震災の時の話になりました。
友人はたんすに挟まれ、身動きがとれず
「もう死ぬんかな・・・」
と思った時に助けてもらった!
足の裏はガラスが刺さってた。
と言ってました。

私はその時、家族と離れていた為、連絡がつかず、
「あ〜皆んな死んでしまった・・・」
とTVでひどい状況を見ながら悲しさを感じていました。


あれから、22年。
そして、あの後も数々の震災がありました。

『当たり前』が『当たり前ではない』
環境になってきているのですね。


そして、ある時から
玄関に家族の緊急時の食料と下着、もろもろを常備しています。

もし、家が潰れても、掘り出しやすい入り口に!と考えて。
見ばえより、危機管理を優先しています。

{D24F0A9F-17AA-4D9E-AF71-75703B7D94BF}

まずは、命の確保ですね。


そして、この危機管理をする事で
いろんなメリットがあると考えています。


緊急時に何が必要か?
あれば便利な物は?
どの様に使うか?
など

日頃から考えて、自分に問う事で
頭は使われます。


以前、高校の授業に行った時、先生からこんなことを言われました。

「生徒が、自分で決めたらいいことまで、
『あってますか?』と聞いてくるんです。」

確かに、私の授業の時も感じました・・・


私も過去、答えが欲しかった人です。

しかし、『あってるか?』なんて実は分からないんですよね。


ある人にこんなことを教えてもらいました。
『全て自分の責任。』
「感情も自分の責任。」
『自分で全て選んでいる。』

その時『責任』ってなんや!!!
と、よく分からなかったので
腹立たしさを感じました(笑)。


しかし、『責任』とは
今なら、私なりの解釈があります。

ひとつ言えるのは、
『負う』ものではない。
『果たす』ものだと私は思ってます。
(そして、生きるに繋がると思ってます。)

そして、『〜しなければならない』
ものでもないと思ってます。

(少々、脱線してしまいましたが…)


1月17日
いろんな事を考えてた日でした。

そして、考えたことを活かしますよ〜(笑)


そう!
『生きていく力』
遊びながら学んで行く!

{665BD34F-6C82-4178-8E99-511C6024FA98}

そして
『あっているか?』
それよりも、もっともっと大切なことを手に入れること!
やって行こうと思ってます。

(少々、ビックマウスになってきているので、ほどほどにします(笑))


今日もありがとうございます。
そして
命があることにありがとうございます。
感謝。

{8A9A8B1C-C102-479A-A86F-1529F901AE6E}

メンタルコーチ&NLPトレーナー 湯浅りえ子

 

コーチングをご希望の方は

コチラの詳細をご覧ください。

http://ameblo.jp/rieko515/theme-10081855717.html

 


2017.1.17