「フラワーエッセンスを摂ると、落ち込みが、すぐに解消されますか?」

 

質問者は、東京都にお住いの、虹の花のりえこさんです。

 

あれれ?

 

それは、私ですね。過去の私からの質問です。

 

 

「では、過去の虹の花のりえこさん、あなた、何回も、落ち込んだ時に摂ったでしょ?

 

 

実は。

 

 

私は、お見通しですよ。」

 

(そりゃそうだ・・・知っているもんね、私。過去の私の事を~)

 

 「えっ!

 

 

答えなくては、だめですか?

 

(絶句)

 

じ、じつは・・・

 

落ち込んだ時に、落ち込みを、すぐに、無くしたかったので、フラワーエッセンスを摂ったのです。

 

でも、落ち込みが、すぐに解消されるっていうわけでもありませんでした。

 

私の場合。

 

じつは。

 

 

で、私って、鈍感なのかな?

 

って、悩んでいるのです。

 

(もじもじ)

 

そのことも含めての、質問なんです」

 

ここまで、過去の私。

 

 これからが、今の私の声です。

 

「わかりました。

 

①まず、フラワーエッセンスの反応は、人さまざまです。

 

なので、他人と比べない事。

 

 ②そして、落ち込みに対してのフラワーエッセンスは、沢山あります。

 

摂ったものが、そのときの落ち込みに対応している物をきちんと選んだかどうか?

で、状態やタイプにあったものでない時は,反応しないことも、ありえます。

 

③フラワーエッセンスの反応というのは、ガーンと劇的に反応するというより、3か月とか、6か月とか経って振り返ると、なんか、変わっている、というような変わり方です。

 

(たまに、劇的な反応もありますが・・・)

 

④なので、初めの頃は、反応がでていても、それが、反応なのかどうか、見過ごすことが多いのです。

 

これは、違うだろうとか、頭で判断してしまい。

 

あと、期待が大きすぎるのは、反応を見過ごしやすくなるもとにもなります。

 

あと、フラワーエッセンスを摂ると、こういう反応が起こるのだろう、と決めつけている場合、そのパターンにあてはまらない場合、見過ごしてしまうことも、よくあります。

 

なので、最初のうちは、フラワーエッセンスに習熟した人に、見極めてもらうと、わかりやすいでしょう。

 

で、徐々に、自分のフラワーエッセンスにたいしての、反応を体感していき、自分一人でも、フラワーエッセンスを体感できるようになるのが、効率的でもあります。

 

そして、⑤番目ですが・・・

 

現在の私の場合、最近、落ち込みは落ち込みで、大切な感覚なので、そのまま、体感するのも、いいかな~っております。

 

感情を感じるのって、内面を見つめるのに、とっても、いいチャンスだな、って。

 

で、この態度は、昔と違うな~、って思います。

 

落ち込んだら、すぐ、それを取り去りたいと、昔は考えていました。

 

なので、自分でも気が付かないうちに、少しは、落ち込みに強くなったな~って感じます。

 

で、そう考えると、長い目で、落ち込みに対して、耐性がアップしてる!って感じます。

 

で、なんで、そうなったのかなと考えると、落ち込む原因や、落ち込む心を見つめたりしてきたからだと思います。

 

で、落ち込みも受け入れることができるようになった。

 

つまり、いままで摂った落ち込みに対応するフラワーエッセンスって、そのときは感じてなかったけど、すごく、私の性格に対して、貢献してくれているな~って感じてます。

 

 こんな風に、長期的な効果を期待して摂ったわけではないけれど、長期的にも、私を変えてくれたんだな~って、感じます。

 

ということで、本日の答え。

 

落ち込みに対してのフラワーエッセンスの反応は人によって違います。

 

反応のしかたも、分かりにくいかも知れません。

 

なので、短期的に、落ち込みが解消されるかどうかは、何とも言えません。

 

でも、何回も摂って、内面を向かい合うことによって、落ち込みさえも、エンジョイできるようになっていくこともありうるし、徐々に、その人の性格にも、影響を及ぼすのだと、実感として感じております。 

 

(私の他ブログの過去記事をリライト)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

虹の花について「虹の花」りえこです。 私は、小学校のころから、自分の好きな事は何か?を追い求めてきて、さまよい続けてきました。 仕事も趣味も、やれば、なんとなくできるのですが、一生懸命になれるところまではいかないのです。 卓球、テニス、マンガを描くこと、油絵、写真、障碍者福祉等 大学は卒業したもののボランティア活動に熱中しすぎて5年かかり、卒業時には福祉への夢も冷め、やり…リンクnijinotani.jimdofree.com