フラワーエッセンスの質問を頂きました。

 

ご本人に了承を得て、ブログにてお返事いたします。

 

「初めまして。

 

去年、ほぼ何もかも無くして(仕事・人間関係)手許に残ってるのは、貯金と親だけです。

 

これがなくなったら、私はもう死を選ぶでしょう。

 

で、ここで、他に残っているものを捨てないと、また同じ事を繰り返すだろうと(ヒマラヤンフラワーエンハンサーズのキノコのエッセンス)グラガを飲み始めましたが、2週間経っても何も変りません。

 

1瓶飲みました。

 

(ヒマラヤンフラワーエンハンサーズのキノコのエッセンス)トランスミューテーションも購入しましたが、飲み合わせとかで何かアドバイスがありましたら、御願い致します。」

 

 

 

 

 

まず、お断りしておきますが、フラワーエッセンスは、人によって反応のしかたが違います。

 

なので、私の様なフラワーエッセンス相談しているものは、お話を1時間以上かけて、細かく伺います。

 

それをして初めて、クライアント様に適切なフラワーエッセンス選べると思っています。

 

なので、この場で、適切なフラワーエッセンスが選ばれることは、期待して頂くと困る事をお断りしておきます。

 

この御質問だけで、お返事できることだけを書かせて頂きます。

 

>グラガを飲み始めましたが、2週間経っても何も変りません。

 

確かに、私は、グラガのエッセンスで大きく環境が変わりました。

 

でも、フラワーエッセンスは、不要な場合は反応はしません。

 

そして、もしあなたと、フラワーエッセンスが共鳴が起こり反応するとしても、その方に応じた反応のしかたをします。

 

だから、もし、その人の今の状態が、本来的に必要な状態、つまり、グラガが不要ならば、グラガのエッセンスを何十本使ったとしても変化しないと思います。

 

もしくは、変化したいと頭で感じていても、心の奥底で変化を望んでいなければ、グラガのエッセンスを何十本使ったとしても変化しないとも思っています。

 

繰り返しますが、

 

「フラワーエッセンスは薬の様に、誰に対しても、なんらかの作用を及ぼすものではありません」

 

と常々書いています。

 

なので、ご自分が、どちらのケースか?考えて頂けないでしょうか?

 

そしてまた、大変お辛い状況だとは思いますが、お辛い状況を変化させるためにグラガのエッセンスを使ったとしても、変化を起こすものにはならないと思います。

 

ということで、まず、

 

ただ、状況の変化を起こすためにグラガを選んだことは、選び方の間違いだと感じます。

 

動機を問いなおさなければならないと感じます。

 

今回、そのことについては細かく書くのは割愛します。

 

私は、過去のブログで、

 

ヒマラヤンフラワーエンハンサーズのキノコのエッセンス、グラガは状況の変化を起こす。

 

ヒマラヤンフラワーエンハンサーズのフラワーエッセンス、トランスミューテーションは、視点の変化を促す

 

と書きました。

 

とすると、この場合、まだ、トランスミューテーションを使う方が、グラガのエッセンスを使うよりは、この方にとっては適切だと感じています。

 

(繰り返しますが、でも、何が最適かは、わかりません。

 

何故かというと、細かく状況を伺っていないし、私はこの方のエネルギーを対面して感じ取ってないので。)

 

なぜならば、この方の状況の場合、一番にするべきことは、

 

「去年、ほぼ何もかも無くして(仕事・人間関係)」

 

という、そのことについて考えることだと思うからです。

 

もし、そこに向き合えるのなら、フラワーエッセンスは不要だとさえ、感じます。

 

経済的にも大変な状況なのでしょう。

 

ならば、これが一番の対処法だと感じます。

 

現実に向かい合う事が一番です。

 

フラワーエッセンスを使うよりも!

 

でも、向き合っても、なんにも理由が浮かばないとき、自分の内面を見る事が出来ない時、その時に、フラワーエッセンスの力を借りればいいのかなと感じます。

 

フラワーエッセンスは、そういうことには最適です。

 

そして、問題に向き合えたり、問題の原因のヒントを与えてくれそうなフラワーエッセンスを使ってくださいませ。

 

その意味では、ヒマラヤンフラワーエンハンサーズのフラワーエッセンス、トランスミューテーションも選択義の一つだと思います。

 

でも、トランスミューテーションに、すごく期待して、全てを解決してもらおうとする、そういう態度が、万が一あったとしたら、それは捨ててくださいませ。

 

ものごと、人生、フラワーエッセンスの反応は期待通りには、やってこないでしょう。

 

「(ヒマラヤンフラワーエンハンサーズのキノコのエッセンス)グラガを飲み始めましたが、2週間経っても何も変りません。

 

1瓶飲みました。」

 

ということです。

 

使うときに、ノートに、毎日の細かい気付きを書くのをお勧めします。

 

フラワーエッセンスの御相談の方のお話を伺っていると、選択が間違えでない限りは、絶対になんらかの反応は起きています。

 

ただ、結構、ご本人は気が付きません。

 

横で見ていると気が付きます。

 

なので、ご指摘すると、すごく納得して頂けます。

 

フラワーエッセンスの反応を感じるコツがあるのです。

 

なので、私の様なフラワーエッセンスカウンセラーのような人も必要なのだと感じています。

 

でも、別に私の相談を受けろとはいいません。

 

一番必要なのは、フラワーエッセンスが、何かしてくれるだとうという期待を捨てる事。

 

そして、自分が自分の人生の責任を持つ、という決意を持つ。

 

そして、辛いけど、

 

過去の自分のしたこと(去年、ほぼ何もかも無くして(仕事・人間関係)、そ原因は何か?を見つめ直す。

 

それができる人なら、別にフラワーエッセンスを使えと薦めません。

 

ただ、フラワーエッセンスは、使うと気づきのスピードを加速してくれるし、私をとても癒してくれたので、私は大好きで使ってます。

 

ちなみに、

 

初心者の方へのお勧めの使い方は、

 

一本だけで使う事。

 

最低4週間は、使う事。

 

一日、最低4回は使う事。等です。

 

さて、私、昔、フラワーエッセンスは高いので、使う事、学ぶことをあきらめました。

 

 

私も、この方同様、手許に残ってるのは、貯金と親だけという時がありました。

 

親の在宅介護をしなくてはいけないから、通帳残高が0になるのを見ていくだけの日々。

 

狂いたく、死にたくなりそうでした。

 

(昔から自殺願望ある人だから、手首には、カミソリ跡ありますよ、自慢じゃないけど。

 

その頃のことじゃないけど。

 

でも、死ぬほど根性も無いから生きています。

 

死のうとしたら、結構、決意、勇気、体力いるな~って感じました。

 

カミソリ手首に当てるとき、力いるし、痛いんだもん!

 

そのことも、凄く情けなかったな~

 

死ぬことさえできない、みじめな私・・・)

 

不思議な事にフラワーエッセンスをやっていくことを決意すると、何とかなるようになりました。

 

死んでないでしょう?

 

わたし!

 

で、今感じるのは、18年前に、フラワーエッセンスをお金がないと、あきらめた時に、それでもフラワーエッセンスを使っていたら、人生や物事の展開が早かっただろうな、と感じています。

 

もし続けていたら、フラワーエッセンスの大先生、大家になっていたかもね・・・。

 

冗談はともかく・・・

 

フラワーエッセンスを学ぶ為にお金を使うようになったらば、使った分だけ豊かさが自分に戻ってくることが分かりました。

 

(ただ、遊んでいるだけだと、戻りませんよ、もちろん)

 

なので、今は、昔より貯金残高が減るのも、怖くないです。

 

日本では貯金が0でも、死なないだろうな、という楽観的な考え方になりました。

 

この楽観的になったところ、それが、フラワーエッセンスの力だな、と感じています。

 

とりとめのないお返事になりました。

 

少しは、お力になれたでしょうか?

 

大変な状況でしょうが、人生の危機は、自分の心の目を覚ませてくれる大切な時期です!

 

現実に根ざして、乗り越えてくださいね。

 

(私の他ブログの過去記事をリライト)

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

虹の花について「虹の花」りえこです。 私は、小学校のころから、自分の好きな事は何か?を追い求めてきて、さまよい続けてきました。 仕事も趣味も、やれば、なんとなくできるのですが、一生懸命になれるところまではいかないのです。 卓球、テニス、マンガを描くこと、油絵、写真、障碍者福祉等 大学は卒業したもののボランティア活動に熱中しすぎて5年かかり、卒業時には福祉への夢も冷め、やり…リンクnijinotani.jimdofree.com