これは私が参加した2019年の植物観察会で
撮ったマムシグサ
昔から山の日陰で時々見る花。
グロイから記憶に残る花。
それにしても二年前は植物観察会とかよくあったのにねえーん
 
 
 
 
私のブログでヒマラヤンフラワーエンハンサーズの花を調べていらっしゃった方から、質問がありました。
 
写真を送ってきてくださり、
 
「ヒマラヤンフラワーエンハンサーズのプルートと似ているけど、どうでしょう?」
 
と言うものです。
 
そうです。
 
プルートの花って日本でもマムシグサやウラシマソウとして山の日陰等に咲いている花達の仲間です。
 
ウラシマソウも似ているけど、糸が垂れているからウラシマソウ、
 
プルートの花の正式名前はテンナンショウ アリサエマ プロピンクム。 
 
 
 
 
 
過去のブログ(以前はもう一つのブログ)でフラワーエッセンスについて良く書いていたから、質問くださったわけ。

でも、過去記事、今読むと、恥ずかしいものアセアセが沢山あって、かなりの記事を隠してあるのですウシシ 
 
で、あまりに隠した記事が沢山で自分でも探せないのショック
 
 
 

 
私もワークショップでマムシグサの仲間ですよといったんだかブログで言ったんだか忘れちゃったけど。
 
タンマヤさんもワークショップで、この花に関してはあんまり話していないし。
 
食べずに露をなめただけとか言っただけの記憶がうっすら。
 
私はマムシグサが有毒なのを知っていたから、ホッニコ
 
じゃなきゃ、ヒマラヤンフラワーエンハンサーズの創始者タンマヤさんは死んでいて、ヒマラヤンフラワーエンハンサーズはこの世に無かったかも。
 
起こった事は、(タンマヤさんは花から指示され食べてフラワーエッセンスの効果を自分の体を使って実体験するのです。)げっぷが出ただけ、とか言っていた。
 
つまり、それだけ。
 
 
 
 
なのに、このフラワーエッセンスは、怒りの解放をしてくれる。
 
なんと、私、ヒマラヤンエンハンサーのフラワーエッセンスのワークショップで、なんと、講師タンマヤさんに怒りをぶつけたの。
 
本当にプルートのエッセンスの効果は怒りの解放なんだけど。
 
(フラワーエッセンス効果は人さまざまですから、安心してね)
 
 
 
 
私、ワークショップの2週間前にこのエッセンスを使っていて、それを忘れてぼけー参加して、作った本人に怒りの解放をしたのでした。ムキーッ
 
トホホ・・・
 
 
 
 
このフラワーエッセンスは他にも効果があるのですが、また次に解説しますね。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

虹の花について「虹の花」りえこです。 私は、小学校のころから、自分の好きな事は何か?を追い求めてきて、さまよい続けてきました。 仕事も趣味も、やれば、なんとなくできるのですが、一生懸命になれるところまではいかないのです。 卓球、テニス、マンガを描くこと、油絵、写真、障碍者福祉等 大学は卒業したもののボランティア活動に熱中しすぎて5年かかり、卒業時には福祉への夢も冷め、やり…リンクnijinotani.jimdofree.com