昨日、近所を歩いていたら見つけた藤棚

 

ふじの花が咲いていました。

 

ビックり!

 

だって、藤の花って毎年は4月末から五月の連休頃に咲いていたから。

 

確かに去年も早かったけど、4月8日ほどではなかった。

 

 

 

 

 

 

それで思い出した一昨日写真を整理していたら、見つけたスターオブベツレヘムの写真。

 

2009年4月22日に咲いていた写真。

 

でも、昨日(2021年4月8日)、フェイスブックを見ていたら東京で既にスターオブベツレヘムが咲いているって書いてあったの。

 

これまた二週間以上早い開花。

 

スターオブベツレヘムの花って、10年ぐらい前までは、4月末に咲くイメージがあったのに・・・

 

 

 

 

 

地球温暖化にはいろいろ説があり、本当は、それほど温暖化が進んでいないけど、一部の進んでいる所のニュース写真が取り上げられるからだとか言っている人もいて、どちらが正しいんだかよく分からない私。

 

ただ、藤の花、スターオブベツレヘム、それに他にも色々な花の開花時期が変化しているのは本当に感じる。

 

 

 

 

コロナ禍で、一点だけ良い点として、環境にやさしい状態になったって言う話がある。

 

この時期を利用して、地球全体で人間の行いの環境への影響を考える時期だと、つくづく感じる次第。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

虹の花について「虹の花」りえこです。 私は、小学校のころから、自分の好きな事は何か?を追い求めてきて、さまよい続けてきました。 仕事も趣味も、やれば、なんとなくできるのですが、一生懸命になれるところまではいかないのです。 卓球、テニス、マンガを描くこと、油絵、写真、障碍者福祉等 大学は卒業したもののボランティア活動に熱中しすぎて5年かかり、卒業時には福祉への夢も冷め、やり…リンクnijinotani.jimdofree.com