私、昔から、社会や環境、福祉、教育、に関心があります。

だから、勘違いしていた、自分のことを。

結構、いい人じゃん、私って。



でも、気が付いた。

社会レベルと、個人レベルでは、全然違うこと。
 

昔は、何かを他人とわかちあうって、ことができなかった、ずっと。

 

 

 

 

具体的にいうと、旅先で、お菓子を分け合うとか。

鍋奉行と真反対で、ぼ~っとしているからっていうのもあるけれど、以前は、ケチだったのですよ、私。

 

 

 



それは、こどもの頃、三人兄弟の末で、家も豊かとはいえない状況で、お菓子、おかずの取り合いの激戦区?で、戦いをし続けたせいで、「必死に確保して、沢山たべなくちゃ!」って意識が強かったせいもある。



で、フラワーエッセンスで、自分の心を見つめるようになったら、それって食べ物だけじゃないって気が付いた!

知識についてもだった!



もともと他人に教えることは大好きなので、聞かれれば、嬉しくなってべらべら話すけど、知識を共有しようって心が少なかった、気が付いた。

食べ物に対しての態度と同じで、飢餓感があるから、いろんな本を読んだりするんだけど、頭に蓄えることが好きで、それを、みんなのために、って考えが、以前は少なかった。

フラワーエッセンスを習い始めから中頃まで。





トリビアな知識仕込んで、ウヒヒと思って、こんなことまで知っているんだって、内心自慢げな気分になっていた、昔の自分。

でも、知識って、役立てないと、何にもならなくて、食べ物と同じように、頭の中で腐っていくような感じのところがある。


  妖精がいそうな素敵なFESのガーデン♪


 


でも、2016年、FESのセミナーツアーに行ったとき、メンバーの人たちが、みんな素敵な人たちで、セミナーを、みんなでシェアし作り上げた感があって、感動して帰ってきた。

で、自分が、やっとふさわしくなったので、その場に参加できたのだなと感じ、とっても嬉しかった。

これって、以前使った欠乏感に関するフラワーエッセンス、FESのスターチッスルが働いたのかな?

 

FESのスターチッスル

 

バランスが乱れた状態では、欠乏への恐れから行動して、自由に与えることができない。
 

 




でも、欠乏感で、怯えていると、ますます、欠乏していく。

でも、宇宙を信頼して、豊かさを信頼して、他人にも与えると、自分に戻ってくると本当に感じる。


まあ、戻るのを期待して、分かち合うわけではないですが。



スターチッスルは、キク科の花。

チッスル(シッスル)はアザミ、ですが、アザミの花と違い、ネギ坊主みたいに円形です。

見たことはないけれど、アザミの仲間だとすると、葉がトゲトゲしているのかもしれません。

そんなことから、欠乏感かなと思いを馳せます。
 

自分の昔の心持から、すごく納得いくお花です。

でも、丸いお花なので、私も少しは、丸くなれたかな?

 

(2016年の記事をリライト)

 

関連記事

 

 

 

 

 

 

こうしてみると豊かさについて、よく書いているな、やはり欠乏感を埋めるのは私のテーマだったなと感じます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

虹の花について「虹の花」りえこです。 私は、小学校のころから、自分の好きな事は何か?を追い求めてきて、さまよい続けてきました。 仕事も趣味も、やれば、なんとなくできるのですが、一生懸命になれるところまではいかないのです。 卓球、テニス、マンガを描くこと、油絵、写真、障碍者福祉等 大学は卒業したもののボランティア活動に熱中しすぎて5年かかり、卒業時には福祉への夢も冷め、やり…リンクnijinotani.jimdofree.com