2018年に台湾でワークショップをしました。

 

その頃、台湾の友人から、フラワーエッセンス入りの石鹸のプレゼントをいただきました。

 

台湾って雑貨が、とても可愛いのです。

 

経済が良い状態の国って、たいがい雑貨やビル、街に勢いがあります。

 

日本より発展性がある気がします。

 

 

 

 

 

さて、石鹸の話に戻り・・・

 

 

フラワーエッセンスは

 

バッチフラワーエッセンスのオリーブ、

 

オーク、

 

レスキューレメディ

 

 

 

 

 

アロマセラピーの精油は

 

ローズ、

 

ゼラニウム、

 

クラリセージ、

 

パチューリ、

 

オレンジ

 

 

そして、温泉の水入り

 

です。

 

 

 

 

 

 

フラワーエッセンスは、オリーブが心身の疲れに対して、オークが責任感を感じすぎて無理しがちな方に、レスキューは緊急用に使われます。

 

なので、「仕事で疲れた人用に適しているブレンド」だな、ってフラワーエッセンスを学んだ人だと、すぐにわかります。

 

 

 

 

 

 

でも、アロマセラピーの精油は、ローズ、ゼラニウム、クラリセージ、

 

これらは、女性的な感じの香り。

 

これらは女性性の問題に使われる精油だし。

 

 

 

 

 

 

パチューリは、上3つの女性的な香りに対して、ちょっと、癖のある香りで、ひねりをきかせています。

 

そして、

 

”細胞再生作用と鬱滞除去作用が皮膚障害や皮膚のくすみを取り、保湿してくれます。”

 

(参考 ロタンシェル HPより)

 

って、女性の味方のような精油。

 

 

 

 

 

 

 

ローズは高めだから、オレンジで、バランスとっていたりして。

 

オレンジ精油は手軽に使えるお値段です。

 

ただし、光感作に注意して下さい。

 

(オレンジ系の精油はベルガプテンフリーでないものは、シミになることがあります。

 

ビターオレンジは、光感作があります。

 

スイートオレンジは、OKですが。

 

くれた友人によると、スイートオレンジだそうですが、パッケージには、スイートかどうか、書いてないのです。

 

この場合、石鹸に入っているごく微量の精油、しかも入浴は夜が多いから、問題にはならないでしょうが)

 

もちろん、オレンジは香りのバランスもとるのに、適しています。

 

そういう目的でよく使われる精油です。

 

マッサーオイルに、ローズだけを入れていたら、アロマセラピーのマッサージをお仕事にしている方は、破産してしまうでしょう!

 

 

 

 

台湾らしいな、って思ったのが、温泉水入りっていうところ。

 

台湾も、日本と同様、温泉がたくさんあります。

 

台湾の背骨にあたるところ、真ん中に山脈が走っています。

 

火山もあります。

 

なので、温泉もあるわけですね。

 

 

 

 

 

 

風水からいうと、日本と、同じ連なった龍脈(気の通り道)の上に乗っかっているのです。

 

だから地震も多いのです。

 

龍脈が通っているというのは、その土地が栄えるのにも、関係するけれど、リスクもあるわけですね。

 

悩めるところですね。

 

日本も、同じような国なので。

 

 

 

 

 

 

 

 

最初にも言いましたが最近の台湾の雑貨は、すごく、かわいくて面白いものが多いのです。

 

友達が台湾にしょっちゅう、出張でいているのですが、そういっていたし、私も、二回、風水のセミナーツワーで行ったときに、感じました。

 

台湾は、日本に比べ、今経済成長が著しいので、やはり、街や、社会に活気がある感じです。

 

すると、そういう文化が育つのですね。

 

どこの国でも、そういう経過をたどるのですが。

 

日本のバブルのころもそうでしたが。

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、風水にまで話は及びましたが・・・

 

フラワーエッセンスは、「仕事に疲れたとき用」

 

そして、アロマセラピーの精油からは女性用。

 

つまり、仕事をする女性用じゃない、これ!

 

たしかに、プレゼントを、こうして仕事に使わせていただきました!