10月14日から11月4日迄、水星逆行の期間になります。

 

最近よく知られてきた、水星逆行ですが、もう一度、簡単に書きますね。

 

 

 

水星逆行とは

 

 

ネガティブ面は

 

・コミュニケーションがスムーズに行かなくなる

 

(勘違い、メールが届かない、手紙の不達、等々で)

・集中力が落ち、考えがまとまらない

・電話・メール・ネット・交通機関のトラブル

・パソコン・電子機器・電化製品等のトラブル


・計画が予定通りに進まなくなる

 

等の現象が、起こりやすいとの事。

 

占星術で水星の意味は、コミュニケーション、通信、伝達、商業、サギ、等の意味があります。

 

なので、水星の逆行って、水星の悪い意味が出がちです。

 

 

ポジティブな面は


・放置していた計画等を再び取り組みなおす


・以前縁のあった人、懐かしい人と再会したり

 再び連絡を取るようになる

 

等の意味があります。

 

 

 

 

 

私は、以前、水星逆行中に、ネットを介して、途絶えていた昔の知人と再会を果たしたということがありました。

 

つまり、ネット、連絡等、水星的な良い意味が使われたって事ですね。

 

なので、いい思い出の方が勝っています。

 

 

 

 

 

でも、人によっては、パソコンが壊れる等の、ひどい目に合う方もいらっしゃいますから、注意するには、こしたことがありませんね。

 

パソコンのデータを取っておくとか。

 

さっそく、私もしました。

 

 

 

 

 

 

 

逆行、逆行って世間で騒ぎますが、上にも書いたけど、そんなに悪い事ではないと思うのです、私。

 

水星に限らず天体の逆行期間って、全ての天体の意味においての、見直し期間なのです。

 

で、見直しって、すごくいいことだと思うのです。

 

特にフラワーエッセンスを使っている人なら。

 

 

 

 

 

 

 

だって、フラワーエッセンスを使うって行為は、常に自分に対して見直しをしているって事でしょ。

 

見直し過ぎて、自分のことを責めすぎると、ネガティブになっちゃうので、まずいとは思います。

 

でも、改善しようって使うのなら、見直しは、いくらでもしていいとおもうのです。

 

自分を見直すって、自分を知る事。

 

そして、自分と友達になること。

 

 

 

 

 

 

自分が自分と良い友達でさえいれば、世間を敵に回しても、生きていけるようになるわけですね。

 

べつに敵に回す必要はないけれど。

 

他人の評価に振り回されないようになるってことですね。

 

まあ、私も、まだ、この辺は、100%振り回されない状態ではないけど。

 

 

 

 

 

 

さて、さて、本題の 

 

フラワーエッセンス水星逆行ですが、今日は、水星逆行中の

 

・集中力が落ち、考えがまとまらない

 

っていう面をクローズアップしてみますが、それは、こちらの記事にて。

 

水星のエネルギーとフラワーエッセンス