3月は、期末の月、何かとあわただしい日々を過ごされている方も多いでしょう。

 

 

 

 

引っ越し、転勤、入学、就職等々の変化の時は、期待はあるものの不安も沢山あり、心身ともに疲れることがあるかもしれません。

 

そんな時をスムーズに過ごすために使うことができるフラワーエッセンス。

 

それが、


バッチフラワーエッセンス(レメディ)の

 

ウォルナット(西洋クルミ)

 

 

 

 

 

 

クルミの木は害虫などを寄せ付けない成分を発しています。

 

ということが、このフラワーエッセンスの作用の由来です。

 

そして、クルミは硬い殻のように、環境の変化から身を守ってくれます。

 

 

 

 



さて、上記は、ウォルナットのフラワーエッセンスの一般的な使い方。

 

だけど、本来的には、自分の魂に従って変化するときに、周りの人に影響を受けない為のフラワーエッセンス。

 

 

 

 

 



たとえばの話、あなたは、安定した人生のコースよりも、人生にチャレンジしていきたいと思っているとします。

で、就職は決まったけれど、なぜか気が進まない。


でも、両親は就職に大喜び。


貴方の心は、本当の自分の人生は違うと知っている。


で、急に就職を取りやめると言い出す。


まわりの人は大反対!

 

 



そんな時、まわりの人の思惑と関係なく、自分の人生を生きる決心と決めた時、ウォルナットは、そんな周囲のことをものとせず、あなたの決意を保ているように、守ってくれます。

 

 

 

 



まわりの反対というものは、本人でないから、いい加減なものです。

 

自分が自由に生きてこなかったから、自由に生きている人をやっかみ

「やめたほうがいい」

 

っていう人もいますし。

 

 

 

 

 

 

両親が、あなたのことを思い、そして愛すれば愛するほど、自分の人生の成功の基準を押し付けて反対するかもしれません。

 

でも、それは、親の価値観です。

 

そして親の価値観は、親の生きてきた時代には、当てはまるかもしれないし、親自身には当てはまったかもしれません。

 

でも、今の時代は、どんどん、世の中が変化しています。

 

親の価値観が正しいとは限りません。

 

そして、もし、正しいとしても、人生の道を決めるのは、あなた自身です。

 

あなた自身がイニシアティブを持つべきなのです。

 

たとえ失敗したとしても。

 

 


 

 

 

 

 

 

人生は、失敗を許さないほど、非寛容ではありません。

 

失敗するという選択も許されるほど、人生は、おおらかなものです。

 

別に失敗しろと言っているわけではありませんが。

 

 

 

 

 

失敗が一回もない舗装された人生を歩いて行ったとしても、人生を振り返る日が来た時、満足感を得られるかどうか?

 

それを考えて生きたほうがよいのです。

 

満足感を得られる人生、それは、自分で選んだ人生でしか得られません。

 

 

 

 

 

なので、自分で選んだ人生を周りに左右されることなく歩むために、使っていただければ、バッチフラワーエッセンス(レメディ)のウォルナットのフラワーエッセンスも本望というものでしょう。

 

もちろん、最初に書いた、引っ越し、転勤、入学、就職等々の変化の時にも、お使いください。