セントーリーのフラワーエッセンスの花

ピンクの花が周りと調和している♪

カリフォルニアのFES
パトリシアさんとリチャードさん♪
 

 

以前開催したフラワーエッセンスの講座に出席され、講座のお持ち帰り(ご自分で選んだ種類の)のフラワーエッセンスによって、変化を遂げられた講座の出席者のかたの感想を頂きました。



変化というのが、

「今まで職場でいい人になり過ぎていて、嫌なことや理不尽なことに対してでもNOと言えなかった自分が、いつの間にか同僚や上司にNOと丁寧に言えるようになっていた」

(M・O様感想より)

 

 

 

 

 


そして、その変化を促したのが、バッチのフラワーエッセンスの一つ、セントーリー。



ノーと言えない人のフラワーエッセンスとか、シンデレラタイプの人(継母や姉たちに、こき使われる)や、ドママットタイプ(他人に踏みつけにされる)の人にとか言われているエッセンスです。



タイプとしては、他人に役立ちたいと思っている、おとなしく優しい人に。

役立ちたいという気持ちが強すぎるので、自発的に他人に支援するというよりは召使い状態になりがちなことも、ありがちです。
 

 



控えめで慎ましいのも度を過ぎると、本人の真の自分を生きる道と違うところに行ってしまうことになってしまいます。

それは、人として生まれたからには、ちょっと違うことになってしまいます。

人は、それぞれ、自分自身の人生を生きるために生まれたのですから。
 

 



セントーリーは、慎ましくて気弱な人にも、真の力強さを引き出してくれます。


ただ「ノーと言える」ようになるだけでなく、「ノーと言える」ようになるのには、実は、そのような心や性質の変化があると言えましょう。

でも、力強さも、もともと、その人の内側にあった力強さを引き出しただけ。

決して付け足した強さでは、ありません。
 

 



フラワーエッセンスは、何かを足すものではなく、もともと、その人の内側にある性質を引き出してくれるものだからです。

 

 

 

 

 

 

セントーリーは、ピンクの愛らしい花です。

周囲の草が高いと、セントーリーも背が高く伸びます。

周囲の草が低いと、セントーリーも低くなります。

なんと気配り上手は花なのでしょう!



ということで、周囲に合わせて咲くセントーリー。

ということで、慎ましやかな人とか、他人に合わせる、といったようなフラワーエッセンスの性質が理解できます。



日本人の結構な割合の人が、このタイプだと思うので、このフラワーエッセンスは、多くの人に、とても役立つと思います。

花たちは皆、人の為に役立ちたがっているのですが、奉仕好きなセントーリーにとっても本望でしょうね♪