画像提供・ロンドンスクールオブアロマテラピー

 

 

フラワーエッセンス・占星術・アロマ レッスン虹の花・東京あさいりえこ です。

 


あついですね。

あついですね。


あついですね!

あついですね!

あついんだよ~!


ということで、やる気が全然でません。

そこで、やる気アップのフラワーエッセンス入りアロマスプレーを考えてみました♪


 

 


エッセンシャルオイル(精油)は、好みがあるので、迷ってしまいますが・・・

先日出席したバーグ文子先生の「アロマテラピー精油事典・150の精油ガイド 」出版記念のワークショップの報告兼ねて・・・

 

(2016年の記事です)

そのワークショップでバーグ先生が、教えてくれたこと♪

 

 

 

 



ジャスミンサンバックで「やる気コロン」や「やるき化粧水」が作れる!
(人によって好みが分かれるので、好みさえあえばですが)

私は、ジャスミンを、落ち込んだ時に手のひらに付けて香りをかいで気分をアップさせるのに使います。


けど、やる気に対して使うなど、思いつかなかった!


(だって、高いんだも~ん。


あ、もちろん、いい精油ですよ。


安いジャスミンは変な臭いで、クラクラします。


で、ちゃんとした精油を買って、ここぞという時に、使います~)

 

 



ジャスミンサンバック(茉莉花)はよく見かけるジャスミンオフィキナリスと違います。

ジャスミンは、甘い香りで、苦手な方も多いかもしれません。


(でも、ジャスミンサンバックは、オフィキナリスと違い、グリーンぽい香りも入っています。


なので、薄く希釈すれば、やる気を出すのにも使えるというのは納得です。

(もともとジャスミンは、濃い状態と薄めた状態と香りの質が全然違います。


効能さえも。


それとともに、ジャスミンは溶剤抽出=ヘキサン等使用しているという理由からも、使用は1パーセント希釈までが望ましいでしょう)





私は、ジャスミンが好きな事と、暑いこの時期に、南国チックが嬉しいので、ジャスミンサンバックだけで、スプレーを作りました。


でも、コロンというより、

「フラワーエッセンス入りリフレッシュスプレー」としてなので、0・5パーセント希釈。
(5ミリリットルのスピリタス・
25ミリリットルの精製水・精油3滴)

それに、目につくところにあった


(いいかげんなやつだな~)

 

 

 

 

 



ヒマラヤンエンハンサーのバイタルスパーク

 

活力を高める・ショック等にも

のフラワーエッセンスを入れました。

 

 

 

 



他のメーカーだったらば、やる気を起こすのに一役買ってくれる

 

 

 


FESのブラックベリー

ブッシュのマクロカーパやダイナミス

バッチのオリーブやクレマチス(オリーブは心身の疲れに対応、クレマチスは、ぼ~とした状態に使えるのですが、そのひとの状態によって、使い分けます)


等が、考えられます。


でも、くりかえしますが、やる気が出ない原因によっても、違うので、そこを突きつめて作ることが必要ですね。





エッセンシャルオイルも、ジャスミンサンバックだけだと、やはり甘すぎる、と感じる場合、柑橘系の精油(オレンジ、プチグレンとか)、

 

そこにブラックペッパー等のスパイス系オイルを入れると、甘さがバランスされて、男性でも、使えます。


(三つの精油のバランス・比率もありますが・・・)





ブラックペッパーなど入れるのも、文字通りスパイスが効いて、リフレッシュ!


(ただし、入れすぎないでね)

いろいろ、試して、オリジナルスプレー作って下さいね。

(2016-08-03 旧ブログから移行)

 

 

 

 

 

   

フラワーエッセンス・占星術・タロット

虹の花(スカイプ・ズームで全国対応可)