最近、兄はアスペルガー症候群ではないか?と、にらんでいる(推測している)。
 

つい最近まで、兄のことなど絶対考えたくなかったので、まだ、勉強が足りず、なんともいえないが、

「人の話の裏が読めない、ぎこちない動作、表情、突然の予定変更への拒否感、等々」
 

アスペルガー症候群の特徴に一致していることが多い。
 

若い頃、仕事に必要で、バイク免許にトライしたが、全然歯が立たなかった。
 

動作を一時に何個か処理しなくてはいけない状況に、ついていけなかったようだ。
 

次々に指示を出されるとパニックになってしまうようだ。
 

その頃、生きていた父がバイクの乗り方を教えたのだが、父は運動神経が良かったので、できないことが理解できずに、兄に怒りまくっていた。
(父は短気だった)
 

その状態が、余計パニックを兄に起こさせていたのであろう。
 

そのころはアスペルガー症候群についての情報がなかったので、この状態は、情報不足による悲劇だったんだなと、思い返すと悲しくなる。
 

先日、駅の階段を降りていたら、登ってくる男の人の動きがぎこちなく、兄の動きに似ているな、と思い見てしまった。
 

四肢の動きの統一感がないのだ。
 

四肢が、それぞれ、違う方向に向かっていこうとしているのではないか?と思わせるような動きなのだ。


協調運動が苦手そうなのだ。
 

で、そのとき、ひらめいたのが、アスペルガー症候群の人にFESのシャスタデージーのフラワーエッセンスがよさそうということ。

 

シャスタデージーのフラワーエッセンスはバラバラになった思考をまとめたり、マンダラ的な観点でものを見れるようになる、というような肯定的な状況があるが、まさに、アスペルガー症候群の人に必要な観点と思った次第。




ばらばらな思考としか、定義は載っていないけど、ばらばらな動き方にも、試したらいいかもしれない。

 

(過去ブログから転載)


 

 

 

現在募集中

 


「高齢者の皮膚トラブル等に対しての対策・ジェルクり-ム作り」

9月10日 (日) 

 

「介護者の為のケア・ロールオン(塗るアロマ)作り」

9月24日 (日)  10月9日

 

13時30分~16時迄 桜新町駅5分

 

講座料 4000円

 

場所は申込み後ご連絡します。

 

申込み・問い合わせ

詳しくは

「高齢者介護とアロマテラピー」の勉強会・参加者募集

 

 

介護・親子関係に悩む人へ・アロマテラピーとフラワーエッセンス

     自己紹介     /   メニュー     /     問合せ  

新宿・西荻・国立・多摩地区・中央線沿線で相談・レッスン「虹の花」