6次治療② | 夫の肺がん治療記録

夫の肺がん治療記録

2021年4月、健康診断でステージ4の肺がんが見つかりました。検査をするたびにネガティブな結果を知らされ、私たちはまるで竜巻に巻き込まれているような状況でした。
1年が過ぎて、治療記録を残すことにしました。

2024/06/19
ts1(2コース)7日目

14日にMRI、17日にCT検査をしたので、検査結果を聞き、その後仙骨転移部への放射線治療の打ち合わせ。

脳転移は、5月14日のMRIから著変なく、全脳照射は今回は免れることに。
CT検査結果では、4月1日の検査時よりやや増大しているものの、5月22日からスタートしたts1の効果判定にはまだ早すぎるので治療は続けることに。
CEA、CYFRAともに低下していたので、少しは効果あるのかな。

その後放射線科で、仙骨転移部への定位放射線治療の打ち合わせ。
今回は、4グレイを5回照射することに。
早速1週間後から開始のスケジュールを入れてもらえた。
前回、腰椎への放射線治療後、すっかり痛みがなくなったので、今回も痛みから解放されれることを期待。

現在は仙骨転移部の痛みが強く、この頃は座っていても寝ていても痛いと言う。
夜中も1時間おきに痛みで目を覚ましてしまう。
先週、病院に痛みの状況を電話で伝えて診察を入れてもらった。
これまで、ロキソニン1日3回、オプソ1日3〜4回、カロナール適時服用でなんとか過ごせていたけど、朝と夕にオキシコンチン5mg追加することに。少しは効いているようだけど、眠気や、便秘や、食欲不審などに悩まされている。
昼間はウトウトしてしまい、夜はよく眠れないという悪循環。
オキシコンチンは、身体が慣れるまで2週間ほど必要で、眠気や吐き気など軽くなっていたら来週から痛みの状態をみて増量することに。

パパは現在仕事をセーブしているので、なるべく気分転換に出かけることにしています。
美味しいものや、景色の良いところを探して連れ出しています。





山の中のカフェ。

景色の良い中、ゆっくり食事できました。

家では食欲低下気味ですが、ここでは完食できました。


アブラキサンで抜けてしまっていたか頭髪が伸びてきました。爪は、右手親指は剥がれ落ちてしまいました。


髪は、全脳照射をするとまた抜けてしまいますね。