治療方針みたいなのを書こうかと思いましたが、その前に病院の決め手みたいなのを
矯正しようかなーと思いはじめ、でもどの病院がいいのかなんてもちろん分からないので、とりあえず検索
「歯列矯正 東京」とかで調べて、まとめみたいなのが出てきたからクチコミとか病院のホームページ見て、良さげなところから資料請求
私は2つの病院から取り寄せました
見比べる時は、自分が何を中心に治したいのかを考えて、私は、とりあえず歯並びが良くなればそれで充分かなと考えていました
見た目の良さもだけど、それよりもまともにごはんが食べたい!しか頭になかった
あとは病院がウリにしていること
治療方針だったり設備だったりなんか色々あると思います
で、資料見てわかりやすかった方でまず予約
そこは初回無料診察だったっていうのも選んだ理由
無料診察の日
時間制限はあった(確か90分)
したことは、カルテ記入(なぜ矯正したいのかとか)レントゲン・CT撮影・口元の写真撮影・問診
レントゲンやCTは細かく鮮明なものではなかったけど、それでも自分の歯並びを思い知るには充分
その写真とかを見ながら、説明を受ける
器具をつける際の裏側表側のメリットデメリットや、今の歯の状態、歯の根っこや歯ぐき見て、矯正するならこんな方針ですることになると思いますって教えてもらって、わからないこととかも全部聞きました
矯正する上でのデメリットになる部分も教えてもらえた
あとは、費用に関しても細かく説明してもらえたかな
この病院しか見てないけど、先生やカウンセリングの方も優しくてわかりやすいし雰囲気も良かったのでここに決めました
あとは部屋の壁にこれまで治療されてきた人たちの治療最終日の写真が貼ってあって、全員が満面の笑顔だったのも決め手だったかも
みなさんすごいキラキラしてる
こんな風に笑いたいって思った
ていう感じで決めました
あとは先生に、お世辞だと思うけど、「歯並びきれいになったら美人になれるよ」って言われて嬉しくなったのもある 笑
ちょっと面白い先生でした
以上!
次は治療に入っていきます!