まずは費用を簡単に
個人差や矯正器具を歯の裏側・表側どちらかにするかによっても少し変わるようです
私の場合、上の歯は裏側で下は表側にしました(その病院では上は裏側でしかやっていないのです。これについては後々お話しします)
上下とも裏側だと140万円くらい
下を表側にすると120万円くらい
ここにプラスして
・器具を付けてからの毎回の通院診察費が8000円くらい(器具を外してからは少し安くなります)
・器具をつける前に虫歯・親知らずの治療費(保険適用)
・抜歯の必要があればその治療費(保険適用外)
・毎回の交通費
ていう感じです(少し多めに言ってますが)
やっぱり結構掛かりますね……
病院で聞いた話だと、(診察費はわかりませんが)どの病院でもこのくらいみたいです
母にこのくらい掛かる〜と伝えたら、昔よりも安くなったもんやねと言われましたが
100何万の支払い方法は分割です
何回にするかも相談できました
病院によってはポイント制や特典・割引きなんかがあるかもです
次は治療方針?内容?みたいなの書きます
ほんとゆるゆる書いてます