2024年毎年恒例城崎温泉蟹カニ旅③ | りえきちのおでかけ。

りえきちのおでかけ。

自然や神社、パワスポ大好き♪
旅行も大好きで1人旅が趣味(°∀°)
ワンニャン大好き(´ 3`)
将来はワンニャンと暮らしたいと思ってます(*´∀`)♪
大阪人だけど、奈良をこよなく愛するりえきちのお出かけ日記です。

二日目の朝晴れ

朝食はフロントから程近い
『泉霊』
 という大広間ニコニコ
その広さなんと100畳。
前回から朝食はこの泉霊の間なんで以前の記事にもおんなじ内容アップしてるんやけどキョロキョロ

私達は一番奥に通されましたにっこり
目の前には犬養毅元首相直筆の書が。
ばばーんびっくりマーク力強い。
上を見上げると
天井も素敵飛び出すハート

広いだけではない、素晴らしい空間ですおねがい

お品書き。
一日目は必ず和食をチョイスニコ
↑牛乳苦手なんで毎回オレンジジュースを用意して下さいますジュース左は特製野菜ジュース。見切れてるけどフルーツもオレンジリンゴ

木箱に入った小鉢色々。
湯葉にお浸し、烏賊素麺の沖漬けなど。
内容は去年と変わらずなんで写真だけ貼り付けとこ。
野菜はパリっとみずみずしく
ご飯が進むお土産に人気の蟹山椒に
城崎豆腐など具沢山のお味噌汁。
ライブキッチンで焼きたてのだし巻きが運ばれてきて
優しい味わいの炊き合わせに
焼き物は鰈。
写真にはないけど奥但馬の棚田米がワッパで用意されておかわりも勿論出来ますニコニコ

大変美味しゅうございましたピンクハート

さて、2日目は朝からなかなかの雨傘
いややなー
とは言うても今更観光とかはせんし
恒例のお土産クルーズのみやからいいんやけど。

今年も部屋の移動があるんで12時前に出かける事に。

その前にお部屋の露天風呂でゆっくり。
↑露天風呂からのお庭の眺め。
苔が生き生きしてキレイやから雨も悪くないキラキラ

動画も。
扉を開け放つことも出来るんやけど、この季節城崎はカメムシが出るんで恐ろしくて私達は閉めたまんまに。今年はいつにも増して出まくっとったし不安
開けた方が気持ち良いのんは分かるんやけどなー
お庭を眺めながらただぼーっとする。至福のひとときです照れ

お昼前になると雨も大分マシになってきたニコニコ
↑平田館の中庭
フロントから見える庭園も雨に濡れてキレイキラキラ
温泉街を歩いてる間に雨は小康状態。こんな感じのどんより曇り空に曇り
余計寒く感じるー

お土産クルーズの前に先ずは腹ごしらえ。とはいえあんましお腹空いてへんので軽めに済ます事に。

ハンバーガーとジェラートがうりの駅から程近い
『城崎ロコ』さんへ。
店内は沢山のお客さんで賑わってて、但馬牛使った名物のハンバーガーはパティ焼いたり注文が立て込んでたりとで30分ぐらいかかりますとびっくり
でもあんましお腹空いてない姉妹なんで問題なしOK
周りはみんなガッツリいっとったけど私達は優雅にカフェタイムコーヒー←(ただお腹空いてへんだけ。空いとったら間違いなく食べてたなてへぺろ)

私オーダーのビネガードリンク。
ベリーがゴロゴロ入っててお酢もそんなにキツくないスカッシュタイプ。飲みやすいブルーハーツ

妹オーダーのカフェラテだかカフェモカだかなんか。
甘味が強めで寒い季節に身体が求める味らしい。

それとパンケーキ。
メープルも量たっぷり付いてきて幸せハート

お腹空いてへんと言っても流石に食べなさ過ぎなんでジェラートもいただいちゃいましたウインク
注文の際に伝えると、パンケーキ食べ終わるタイミングで持ってきて下さいます。
妹がバニラとキャラメルナッツ、私がベリーとラムレーズンをチョイス。
寒かったけどジェラートめちゃくちゃ美味しかったラブ

こちらの城崎ロコさんは若い人中心に人気で混んでるんでお昼より少し時間をずらすのがおすすめウインク

次回は二泊目のお部屋編ですニコニコ