憲法記念日の今日、私は日本国憲法9条の英訳をプリントしたTシャツを着ました。




午前中は船橋駅北口での「ふなばし9条の会」主催の街頭アクションに参加し、幕張メッセでの武器見本市についてスピーチしました。

「昨年の開催ではイスラエルの軍事企業が16社も出展していた。千葉県の施設を使わせることで、ガザでのジェノサイドに千葉県が加担していることになるのだ。来年の開催を許してはならない」と。

その後は有明の憲法大集会に。




32000人の参加者の中、知人や友人に次々と会え、さながら年に一度の同窓会みたいなノリに。




同じ思いの人がこれだけいると確認できることで、自身の思いをより強くさせられるのですよね。
自由と人権、平和と平等を為政者に壊させてなるものか、と思う時間でもあり、友人とおしゃべりをしたりキッチンカーで調達したり、楽しい時間でもありました。

スイカ🍉の手拭いが襟周りの紫外線避けに役立ってくれました。