4/20の午後は「かなみつ理恵市議を囲むつどい」を習志野台公民館で開催しました。




地域の皆さんが広い講堂を取ってくださり、「どーしよう、集まりが悪くてガラガラだったら」と実行委員会も私も案じていたのですが、お陰様で50人近くの方が来てくださり、大成功でした。

ご参加くださったみなさん、そして気にかけてくださっていたみなさん、ありがとうございます。

ゲストには元衆院議員のさいとう和子さん、坂井ようすけ前市議会議員も来てくださり、来る総選挙に挑戦する思いなどを語ってくださいました。
この写真で私が横たわっているのは斉藤さんを斜め下から撮っているためです(๑・̑◡・̑๑)






丸山慎一県議からは県政のご報告を聞かせていただきました。

「幕張メッセを貸し出して開催させた武器見本市に展示されているものは[武器』に他ならないと県に認めさせたが、『武器の売り買いに県有施設を貸し出して何が悪い』と開き直る怖い県政を行っているのが熊谷知事である」とのお話しは武器見本市反対の活動に頑張っている私への強いエールでした。

地域のKさんはサックスを聴かせてくださいました。その一曲は映画『慕情』のテーマ曲。亡くなった両親がデートで観たそうで、「良い映画だった〜。一番好きな映画だ」と母がよく話していたことを思い出しました。




母の享年はとっくに過ぎ、父のそれにも間もなくな私。
両親の青春時代が平和で幸せだったことをしみじみと「良かったなぁ」と思います。2人とも戦中に子ども時代だった世代ですからね。